世界のセレブをいかに我が街でもてなすのか・・ | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

第1307


皆さん、こんにちは!

廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
宮島の目の前の、おぎ村 ふみ規です!


広島県が今年から本腰を入れて取り組む
“外国クルーズ船誘致”



平成26年10月3日(金)中国新聞朝刊より

1412294463998.jpg

平成27年度(2015年度)広島市の広島港に
初寄港することが決定!

1412294441828.jpg

この受け入れ先は
海からの観光客増加を目指して県が整備する
五日市岸壁(佐伯区)!

すぐ目の前のはつかいち大橋を通れば川一本で
我が街“はつかいち”の木材港へとつながっております!



今回寄港が決まった外国クルーズ客船の中には
何とあの有名なクイーンエリザベス号も含まれております!


9万400t!定員2092名!スゲー!(驚)


トップで来るクリッククァンタム・オブ・ザ・シーズ

16万7800t!定員4180人!(驚×5!)





ラスベガスやマカオがそのまま移動してくる感じ!
といった具合、どうですか。物凄いでしょ!



これまでの宇品外貿岸壁では7万7000tまでしか
停泊出来ない状態だそうです。

その為に県は今年度2億5000万円かけて
主に貨物船用だった五日市岸壁を
改良、整備し世界最大の22万トンクラスも
受け入れ可能にする予定です!


こういった外国クルーズ船は富裕層が多く
利用し寄港先での滞在も1日や2日はあります。




この富裕層を滞在時、
いかにもてなすか?




ここにこの外国クルーズ船誘致による
経済波及効果の成否がある気がしますね。




海外の超セレブレティな皆さんですから
日本で西洋式のホテルやパッケージでは
到底満足するわけがありません。



ここは究極の
『和のもてなし』
しかないでしょ!



寺での宿坊体験


この宿坊体験は外国人の皆さんにもの凄い人気があります!


まっ、ここまでのものではなくても
旧くからある名旅館は本当に喜ばれると思います。
徹底的で和で推すべきです!


ミシュランガイド広島版でホテル旅館部門で
唯一星がついた、
クリック宮島岩惣



そして忘れてはならないのは
和のもてなしは何も建物に限った事では
ありません。

我々日本人の中にある世界最高レベルの
“おもてなし”の心が何よりも大事ですよね。

外国人観光客の皆さんは日本に来ると
景色や建物も素晴らしいが何より日本人は
親切で本当に優しい、そして治安が素晴らしく良い!
といって下さっています。


我が街“はつかいち”がそして日本中が
全ての方に対して“おもてなし”の心で
接するような人で溢れれば本当に素晴らしいですね!


その為にもしっかりと他人を敬い
自然を愛し日本の歴史や伝統、文化を
しっかり教えていける環境整備をやっていかなければ
なりません。



日本最高水準の公教育の街“はつかいち”を目指します。









やっぱ世界と勝負は『和』でしょ!
感謝!荻村 文規