かなり来てますね~!我が街発祥のKENDAMA! やっぱりキーワードは「和モダン」じゃ! | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

皆さん、こんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
宮島の目の前の、おぎ村 ふみ規です。




第1051号



【KENDAMA世界で注目!逆輸入で復権!】


昨日のYAHOOニュースにも出てました。
最近、各メディアでの『KENDAMA』露出がかなり
増えて来ています!

クリック昨年12月17日 NHK あさイチ




近年、世界中に広がりをみせる日本発祥の
けん玉(KENDAMA)

世界中のプレーヤーが集まり交流し
尊敬しあえるようなネットワークづくりを
目指す、

GLOKEN(Global Kendama Network)
クリック一般社団法人 グローバルけん玉ネットワーク
の皆さんの活動など、本当に近年活発になっております。



リンク先のGLOKENのHPを見て頂いて
わかる通り、本当にCool!
オシャレで恰好良いですよね!



こういった、元々持っている『和』の素晴らしさと
現代風、モダンがあわさったようなカタチが
今の若い世代には本当に受け入れられています!



【これからの街づくりも、“和モダン”じゃ!!】



先日伺った、徳島県神山町
平成25年10月28日の記事
クリックこの一枚の写真が四国の山里の仕事のイメージを変えた!

1382689617311.jpg1382689329439.jpg

1382689315400.jpg1382689281448.jpg


岡山県西粟倉村
関連記事
平成25年10月24日
クリック人口1600人!岡山県の北東の端の村の50年後への挑戦 岡山県西粟倉村

1382430529944.jpg1382430541802.jpg

1382430603939.jpg1382430593688.jpg


これはホンの一例ですが、
最近元気が良い街の事例を見るにつけ、
うまい具合に

これまでの和の素晴らしさ
×
現代のエッセンス


このコラボが素晴らしい“場”を作り
賑わいにつながっているなぁ~!

とつくづく思うんです。



公共施設も今までの物を維持、修繕するだけで
莫大な予算がかかります。

新規のものを作るとなると、本当に大変な時代です。


やめなければならないものはやめ、
維持していく物に関してはどう価値を高め
より良い「場」を提供できるものに変化させていけるのか。




このあたりのキーワードは
何度もいいますが、


『和モダン』


ではないかと痛感します。







感謝!荻村 文規









ん~ん、こんな和モダンな家に住みたいもんじゃ!