いよいよ来週水曜日からです! 廿日市市ご当地ナンバープレート | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

皆さん、こんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
宮島の目の前の、おぎ村 ふみ規です。




第1052号



いよいよ交付開始です!
廿日市市オリジナルナンバープレート


一昨年、12月議会で提案したものが
市職員さんの尽力により市政施行25周年記念で
カタチになりました!


原付第一種 50CC以下




原付二種乙 90CC以下



原付二種甲 125CC以下




廿日市に住む子供たちが提案した物が
カタチになり、自分の街を自分がデザインした
ナンバープレートが走る光景を
みたらどんなにその子の励みになり、

また、我が街を訪れる方が
ほんのり笑顔になれたら素晴らしい!


というような思いで提案したこのご当地ナンバープレート。



多くの応募から選ばれたこのデザインは四国のデザイナー
の方の作品です。我が街の子どもの作品ではないのが
少々残念ですが、厳正な審査の結果ですので仕方がないですね。




交付開始日時

平成26年1月8日(水)8:30~


交付対象者

廿日市にお住いのある方など、
原付の定置場所が廿日市市にある方



交付手続き必要書類等、詳細は
廿日市市役所課税課 市民税係まで
0829-30-9113





そんなもんやっても意味があるんか?
原付なんて所詮、廿日市市内位しか走らんのに
PR効果があるもんか!!

とういうような厳しいご意見も頂いております。



まず自治体の裁量で発行出来るのは
この原動機付き自転車用のナンバープレートに
限られます。

車のナンバー(我が街でいうと『広島ナンバー』)は
複数の自治体にまたがっていますので、これを変えようと
すると当該自治体のエリア全体での協議が必要です。

ですので、

僕は、まず我が街でやれるこの
原動機付き自転車のナンバープレートを
ご当地ナンバープレート化する事により、



夢やオモシロ味があり、何より
今までのプレートに比べれば
格段に明るくて印象が良い!


そして我が街のシンボルでもある
宮島の大鳥居を訪れる方や市民の
皆さんにより一層印象付けられる!



このような観点からこのご当地ナンバープレート
を推奨しております。

来週導入後の街の皆さんの意見や
取り付けられた方々にもお話を聞かせて
頂き、その効果などを引き続きこのブログで
検証していきますね。




廿日市 広島から日本が元気に!
なるよう、今年も精進しますよ~!




感謝!荻村 文規