たかが制服。されど制服! そして山陽女子高校サッカー部祝!全国大会出場決定!! | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

第1032号

皆さん、こんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
宮島の目の前の、おぎ村 ふみ規です。



お久しぶりです。

どうも駄目ですね。
毎日書けません。ふがいない自分が嫌になりそうですが
明日からは毎日書きますよっ!!
あ”っ、言っちゃいましたね。

はい、書きます!!!(キッパリ×3!)


【一昨日、9回目の本会議一般質問がおわりました!】


今回のテーマは、

〇義務教育課程における制服について
〇人口減少社会における、我が街の強みについて




制服に関しては、再来年4月から
僕の地元であり母校の、大野西小学校
大野中学校が一貫教育推進校となるにあたり
議論する丁度良いタイミングだと判断。

現状は、
大野西小学校→自由服
大野中学校→制服

僕が通ってた頃の大野西小学校
はもちろん制服でした!



事前に様々な声がありました。

何や、自由服でも学校は落ち着き成績は悪うないでぇ~!
もう制服の議論なんて20年前に完結しとる!!
制服なんて堅苦しい、軍国主義に戻すつもりか?


制服に戻すにはそれは良いタイミングだ。ガンバレ!!



などなど。
割合は上記に書いたバランスのままで
制服化についてネガティブな意見が多かったですね。


僕は、義務教育においては、

制服に戻すべき!
と思っています。


その理由は・・


〇現状の、個性を尊重し自由服!といっても、没個性的で画一的
(テレビ等の流行を追うだけ)な恰好が蔓延!

〇(自由服では)オン(学校)とオフ(学校以外)のメリハリがない!

〇(制服は)学校への帰属意識や仲間との一体感が出る!

〇市内(町内)衣料品店等を学校指定店にすることによって、
制服購入による市内経済循環!

〇躾(しつけ)は身を美しく!と書く!!
まずは、身なりから整えるべき!


などです。特に最後ですね。


教育部長答弁では、基本的に制服の方針。
ただ最終的には学校長、PTAで決めるべき話
、とのこと。

ま、ホッと一安心の答弁でした。
この制服化については引き続き
関係者に訴えていきます。

繰り返しますが、このタイミングを逃すともう
何十年も制服に戻すタイミングはやってきません!!



【祝!山陽女子高校サッカー部全国大会出場決定!!】


今日は月に一回のJR廿日市駅周辺清掃の日でした。

クリック山陽女子高校サッカー部のみんな、顧問の先生方、
廿日市公衆衛生推進協議会の皆さん、市職員さん、
警察OBの会である警友会の皆さん、クリックやすいそ庭球部さん
クリックプルデンシャル生命保険さんクリック中国醸造さんクリックほぐし庵山本さん
そして中四国初の※アンプティサッカーチーム
クリックアフィーレ広島の2人の選手、主催者のクリック三輪さん他、大勢の皆さんが参加しての
清掃でした!


※アンプティサッカーとは、
上肢、下肢切断者が義肢なしでプレーする障害者サッカーで
1980年にアメリカで始まった歴史を持ちます。




この月に一回の清掃活動も今回で1年を迎えました!
早い者です。
その間には中国新聞さんや西広島タイムスさんにも
取り上げて頂きました!
→平成25年2月8日の記事 
クリック意欲のある人たちが溢れ、街はみんな良い笑顔!







そして今日、朗報が山陽女子高校サッカー部主将より
発表されました!


4年ぶり7回目の全国大会出場決定!!!

1386250757870.jpg



凄い!!おめでとう!!!

全国大会は年明け、
1月10日開会式。
1回戦は1月11日、静岡県磐田市にて!
詳細はクリックこちら



もちろん応援に行きますよ~!
頑張れ、山陽女子高校サッカー部!!




サッカーするなら廿日市!
スポーツするなら廿日市!

こんな素敵な街実現にも精進します。






感謝!荻村 文規