はつかいち駅から徒歩3分の整体院 ほぐし庵やまもと

広島のはつかいち駅から徒歩3分の整体院 ほぐし庵やまもとのブログです。その他、トレーナーの活動記録や日々の出来事ブログです。

NEW !
テーマ:

いよいよゴールデンウィーク突入ですね!!

 

子どもさんがスポーツをやっていれば

この時とばかりに練習試合や大会が開催されるのも

このゴールデンウィークあせる


さて、野球をやっていらっしゃる人でも
あまり目に止まることは無い
書籍かもしれないですが…

 

基本の「き」がしっかりした指導を受けていたら
自分がちゃんと練習していたら




その後故障に悩まされることは
非常に少ないと思います。




私がこの著者にお会いしたんが
水泳コーチの研修会




コーチングの講師として
清水隆一がお話くださいましたのは
ベースボールの基本の「き」




会場の女性水泳コーチに
実際ボールを投げてもらうと
予想通りのフォームでの投球




そこで、この基本の「き」にそった
からだの使い方をレクチャーを受け
その後、すぐに投球する



なんとも、素晴らしいフォームで
しっかりした球筋での投球が



どのスポーツにも基本の「き」は存在し
それがいかに指導されているか…




私がトレーナー活動する場合
選手がやっている動きや
練習の内容などを見させてもらうこともあります







ケガの予防のためにも
基本の「き」
をやっているからこその結果につながっているものと



トレーニングに来ている
社会人のソフトボール・野球選手から
色々相談を受けているのですが
野球をがっつりやってきた人間ではありませんので
本来の身体はこうして使った方がいいのでは
という観点からお話をさせてもらっています

 

身体を上手に使って

記録等を伸ばしていってもらいたいですね筋肉

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴールデンウィークの営業日を変更いたしました。

 

明日、明後日と、ゴールデンウィーク中の大会前ケアが入り

営業することになりましたので、時間によっては

予約可能ですのでご連絡をお待ちしてます


   4月
     29日 
営 業
     30日 営 業
   5月
      1日 営 業

      2日 営 業
      日 お休み
      4日 お休み
      5日 お休み

      6日 営 業
      7日 お休み




いつもながら、ゴールデンウィーク中は、大会の帯同をしておりますが、急な痛み等でお困りの際、はつかいちに居れば対応致しますので、電話をしてみて下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ほぐし庵やまもとは

整体行ったらボキボキするんじゃないん
強くされて次の日痛うて動けんのよ

という心配なく、心地よく受けていただけます 


まずはお気軽にご相談ください

JR廿日市駅・広電廿日市駅から徒歩3分 
廿日市市駅前2-18
0829-32-2871

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

寝違えたり等首が痛くて動かせない…

 


私自身も治療家になるまでは、
毎年梅雨時期は首が寝違えたような状態になり
車の運転の際、安全確認も痛くて難しい…
といった状態でした。



パソコン等を長時間使用する方も首には凝りは、
一年中かもしれませんが、
じめじめの環境下で長時間となると最悪な状態になりますよね



首の凝りはほぐせば少しは違いますが、
痛くて動かせないものは、
直接なところをほぐしても軽減する率は低いです。



では、どこをどうすれば



足首の周辺に痛いところがあるはずなので
そこら辺を少しほぐしてみてください



私も体験的にそこにせんねん灸をしたりしてました。
鍼灸の先生にお聞きしたら
そこはまさしく首のツボですって言われて
お~って思った次第です。



自分でやるとき、どうしても早く回復して欲しいと思って
かなりの時間ほぐしてしまうかもしれませんが、
ほどほどにしてくださいね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週末からいよいよゴールデンウィーク突入ですね

 

長いお休みの方は9連休目

 

 

ほぐし庵やまもとは

そんなわけにはいきませんので

1・2・6日は営業しております

 

 

そのゴールデンウィークは

皆さんご予定はお決まりですか?

 

 

人が多くてフラワーフェスティバルもどうかということであれば

広島市内からだと2時間弱

 

神石高原ティアガルテンに行ってみませんか!!

 

今年のティアガルテンも

昨年乗せてもらったヘリコプターに

条件はありますが乗ることが可能です

 

もちろん、長女担当のアイスクリーム作り体験も

少し運動して頂きますが、おいしいミルクから作りますので

アイスも絶品ですよ~

 

労せずして食べたい方はソフトクリームもあります

 

ワンちゃんも入れますので、ぜひ、ドッグランの利用もして

こちらも利用してみてはいかがでしょうかOK

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マッサージ
血液やリンパの流れの調整


整体は
骨格のバランス調整


ほぐし庵やまもとでは
整体療法、気功療法、
リンパマッサージなどすべての施術方法の
効果的な部分を集約し、
大地の恵みである草木が生い茂る栄養分を
意識的に身体に取り込み、自然治癒力を高め短期間に
健康にする最新技術である
意識療術も行っております



強いマッサージが大好きな方は
非常に物足りなさを感じると思いますが
身体にとっては
強い刺激を身体に入れすぎるのは
負担がかかっているということになりますので
そちらの方が問題かもしれません…



ちまたに流行っている
クイックマッサージ・スポーツマッサージなどがありますが
それぞれが色々な技術を研究して
出来ているものなので
善し悪しは判断出来ません

 

病院選択もそうですが
やはり、自分の身体に合うものかどうか
体感してみなければ、分からないと思います


 

 

スポーツをする

ケアをする

高齢化社会が加速していく中

何もしないというのでは

健康は維持できないと思います汗

 

 

まずは、身体を楽に動かせれるようにしてみませんかクラッカー

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週から朝の寒さと日中の暑さで

身体の温度調節機能が麻痺してしまい

ぎっくり腰の発生率がアップしています。

 

 

 

軽度ではありますが

動くと痛いって状態になって仕事にならない…

 

 

ぎっくり腰は安静にしなさいってことで
三日間は動くと痛いよ~と言われてますよね

 



しかし、三日間寝たままでいると
何が起こるか



スポーツ選手がケガをして
三日休むとどうなるか



まして、ケガで三日は早い方
どうしても、全治何週間ということが
ほとんどですよね…




ぎっくり腰で三日間動かないと
腰の周辺が硬くなってしまい
逆に痛みが酷くなったり
立ち上がる脚力も
奪われていることもあります



施術する先生によって
その後の対処は違うのですが
ほぐし庵やまもとでは
腰を冷やすとお腹に力が入らなくなったり
腰が硬くなることから
今の時期なら使い捨てカイロを腰に当ててもらいます




その後動けるようなら施術を受けてもらったり
最悪の場合はお宅へ出張施術を行います




腰痛体操としていろいろ紹介されている

マッケンジー体操というのがありますが

痛い時はやるとさらに痛くなりますので

お気を付け下さい

 

 

ネット上には

いろいろな改善方法が出ていますが

安易にやりすぎないようにしてください。




安静にするという概念は
今後はいろいろなところで
覆されていくかもしれませんが
自分に合った健康法が何か
しっかり検討してくださいね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨今、ライザップさんのCMは
極端にされていませんが
見てない人がいないくらい
インパクトある人体改造のBeforeAfter


個室でマンツーマンで
徹底的にやっているようで
食事管理も毎日、トレーナーに報告


自分一人でスポーツ施設でのトレーニングをやっても
ここまでは出来ません…


限界に近い重量を一人でやること自体が
非常に危険だからというのもあります


また、人に見られながらやるのも
ある程度の筋肉があったり
自信がないと出来ませんよね



マンツーマン指導で
人からは見えない環境でできる
そんな施設をお探しなら
プロスポーツ選手の経験のあるトレーナーがいる
こちらが絶対です

 

 

 

 



現在は、
私もトレーナーとしてお手伝いをさせてもらっていますが
プロを目指す選手も来ていますし
ダイエット目的という場合や
60歳代の方が健康維持のためであったりと
色々な方がトレーニングをされていらっしゃいます


スポーツセンターで筋トレは恥ずかしい


注目されてしまうとどうしても力入らないですよね…



ご自身の鍛えたい項目
こんなトレーニングをやってみたい


そんなニーズにトレーナーがプログラム致します



今からの時期は、身体動かすにも最適



今から身体を鍛えて
夏には露出できるように
してみてはいかがでしょうか

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日も、70歳代の方が

アクセルとブレーキを踏み間違え

死亡事故を起こしてしまってますね…

 

 

昨今の高齢者による自動車事故は

社会問題どころの話でなく

危機的な状況ではないでしょうかあせる

 

 

我が家の父も83歳にして

軽自動車をシルバーマークなしで

運転しております

 

 

 

弓道の指導者として高校へ出向くのに

自動車は必須車

 

 

しかし、助手席や後に乗ったら

ブレーキ操作が極端なため

車酔いをしてしまいます

写真は一般的軽自動車のペダル回りとなりますが

オートマ車独特なんでしょうね

フットブレーキのみで制動し止まろうとする

 

 

マニュアル車を運転していたときは、エンジンブレーキを使って

かなりの制動をかけて止まっていたはず

 

 

先般、娘の同級生がカーブで横転するという事故

 

同じカーブで娘の目の前の車がスピン

 

多分に2者ともにブレーキのみの制動で

そのままカープに入ってブレーキがロックしてスリップ

という状態になったのではないでしょうか

 

 

 

オートマ車でも制動はギアがある限りできますよね

この車の場合はギアボタンの下のスイッチで

ODのON/OFFができます

 

ダイハツの車は付いてない場合が多いですが

ギアは2やLの設定が絶対してあります

 

 

エンジンブレーキをこうして使えば

渋滞を起こす原因を減らすこともできるはず

 

 

一番は、マニュアル車を

昔のように増やしてくれれば

ブレーキとアクセルの踏み間違いも減ります

 

以前、このペダルを見て資料請求をしたこともある

画期的なペダルなのですが

手作りなので、高額となるため

父の車に付けるのは諦めましたが

踏み間違いはゼロになる凄いペダルです(ナルセ機材有限会社)

 

 

機器の方だけでなく

身体の方も何とかしないと繰り返しですので

 

足首をトレーニングしましょう

その場でできるカーフレイズ

タオルを使ってのストレッチと同時に足首を動かす

 

転倒予防としても有効ですので

昨今開脚ストレッチでも上記のストレッチは注目されていますので

身体をあまり動かさずにやる運動として

やってみてはいかがでしょうか

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のNHKあさいイチで

イギリス原産のガンジー種を扱っている

新潟の加勢牧場さんが紹介されましたね

 

国内頭数が非常に少ない希少種で

牛乳はゴールデンミルクと言われています

 

 

この種も、長女の農場にはおりますが

希少となっている通り種付けが非常に難しく

かなり繁殖に苦慮しているそうです

 

 

しかしながら、

乳製品は…
という方もいらっしゃるかもしれませんね

 

 


風邪やインフルエンザの予防の為に
佐賀県有田町ではR-1乳酸菌入りのヨーグルトを
一日1本摂ることで予防が出来ていることから
注目され続けているようです


そうした乳製品を
加齢してくると
さらに摂らなくなっていませんか



ドクターも簡単に摂れるアミノ酸として
散歩やウォーキング等の後
牛乳を摂取することを勧めているようですし



筋肉を作る



運動が苦手じゃけ
運動すると腰や膝が痛いんよ


ということで避けてることで
筋肉が低下することは当たり前
そのため、大きな病気への階段を上ってもいるそうです…


かといって強度の運動が必要なわけではないので
簡単にできるものを続ける



牛乳が苦手なら
ヨーグルトやチーズでもいいそうですよ


今、注目されているのは熱中症予防

 


牛乳には、アルブミンというタンパク質が含まれており
血管内に水分を引き込んで血液を増やすそうです


血液量が増えると
皮膚に近い末梢の血液も増えるので
汗をかきやすくなったり
熱を外に出す機能が高くなったり


コップ一杯の牛乳だけで
十分らしいので
Jリーグのチームで
練習後に選手に摂らせている
チームもあるそうですよ


牛乳を飲むこと自体を批判する
色々な記事もありますが



原料としての牛乳確保も
乳量の関係でどんどん難しくなります



酪農王国北海道でも
離農はどんどん進んでいるそうなので
安価にスーパーに並ばなくなることも
遠くないかもしれませんよ



マスコミに振り回され
風評被害と言う言葉が
当たり前に使われるようになった
現代日本において


健康面的な事もあるかもしれませんが
牛乳を嫌いにならないで下さいね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。