お金の相談にくる人に共通することは・・ | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

皆さん、こんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
宮島の目の前の、おぎ村 ふみ規です。



今朝は、広島県連合会主催のお母さん対象セミナー
が行われる県立体育館へ!
と、その前に講師である貝瀬公弥先生を迎えにシェラトンホテルへ。


貝瀬公弥先生
クリック㈱クローバー 代表取締役

先生とは心を整える勉強会を通じて
3年あまりご指導頂いております。
昨年は廿日市平良小学校にも講演に来ていただいております。



今日のテーマは
『お母さんが変われば子供が変わる!』

広島県下からご参加の480名あまりのの父兄が
熱心に貝瀬先生のお話を聞かれてましたよ!



〇お母さんの心の状態が子供たちにダイレクトに伝わる
〇夫婦仲が悪ければ当然、子供たちの心の状態も良くない
〇皆さんのご両親がやっていたように、皆さんも家庭で同じことをやっている




全て繋がっているのですね。

まわりを変えたければ、まず自分を変えよ!

林英臣政経塾も同じことを学んでいます。


家庭でも地域でも、社会でも、国でも
同じことが言えると思います。


学校が・・先生が・・親が・・
近所の〇×が・・、
政治家が・・政党が・・国が・・


そりゃ、個別事象を並べればキリがありません。

まずは櫂よりはじめ。
自分自身からかわらなければまわりは変わりません。




貝瀬先生の後半に余談でおっしゃられった言葉が忘れられません。



私の所にお金のことで相談に来る方は100%
家計簿をつけていません!



ん~ん、なるほど!!






感謝!荻村 文規