IT企業で働く若者が東京よりも四国の山里を選ぶ理由は・・徳島県神山町レポート2 | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

皆さん、こんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
宮島の目の前の、おぎ村 ふみ規です。



廿日市で言えば、吉和地域や佐伯地域でみられる
中山間地域。

全国の限界集落や過疎地域は若者が村を離れ
お年寄りばかりで未来への不安や、『もうどうしようもない!』
というような、閉塞感が蔓延しています。

クリック前回からのリポートである、徳島県神山町は
高齢化率46パーセント!
一見、同じような限界集落でありながら、現在は
続々と若者が移住し、起業する若者のあこがれの地!
といっても過言ではないような状況になっております。

繰り返しますが、徳島県神山町はいわゆる中山間地、
徳島県の山あい、人口6000人余りの町であります。




【訪れるきっかけは、千葉の山ちゃん!こと山本直史千葉市議と
日経ビジネスの記事から!】




『山ちゃん!』ことクリック千葉市議会議員 山本直史さん

昨年、この『山ちゃん』から、

是非一度行ってきた方が良いぞ~!

と強くアドバイスをもらい、そして何気に
検索していると、日経ビジネスの記事にたどり着きました!


日経ビジネス2012年7月11日号
クリック『反常識、イケてる人が目指す過疎の町』



記事を読んだ感想は、何これ?
こんな過疎の町が日本に存在するんだ!
という、脳天をハンマーで撃たれたような衝撃
が頭から全身に走ったのを昨日の様に覚えています。



日経ビジネスの記事にもありますように、

その過疎の町には、
アメリカ『シリコンバレー』で働いた経験の
ある理事長率いるNPOの存在があり、

彼らが作り出す”場の雰囲気”、そしてその
“場”がクリエイティブな人たちを曳きつけ
プラスの連鎖で人が人を呼び、起業する若者の
あこがれの地!をこの“過疎の町”に
作り上げています。



奇跡ともいえる成功を収めつつある
神山のNPOグリーンバレーを率いる
大南信也さん

に直接聞き、街を案内して
頂いた、街づくりのヒントは次号最終回で
披露させて頂きます。





百の議論より、一の実行!
感謝!荻村 文規