山本直史です。

人生で初めての熊本です。
九州へは過去に何度か来ていますが
熊本市は初めてです。

今回は千葉市議会都市建設委員会による
行政視察で昨日の28日~30日の日程で
熊本市と鹿児島市を視察します。

昨日、羽田空港から熊本へ飛行機で来ましたが、
空港を降りてリムジンバスに乗車し熊本市内へ
向かうと市内の至るところに警察官の姿が。

ここにも、そこにも、あそこにも。
中心市街地へ行くとバスや自動車など
全てのものの交通規制がかかっています。

何だ?何だ?

実は天皇皇后両陛下が熊本市にお越しになられ
ちょうど道路の反対側を通過する予定と
重なったようでした。

このような機会はそう多くはありません。

街頭には子供からお年寄りまで人だかりができ、
熊本県警の警察官がいたるところに立っています。

しばらくすると何台もの白バイとパトカーが
目の前を通り過ぎ、その後にも黒塗りの車両が
続々と通過して行きます。

そしてしばらくすると黒いセンチュリーの
特別仕様のクルマが見えてきました。

クルマのナンバーはなく、その代わりに
菊のご紋が・・・。

我々はリムジンバスからでしたが、
ちょうど通過する際には天皇陛下が窓を開けて
微笑みながら手を振られているお姿を運良く
拝見することが出来ました。

話は戻りまして・・・
今回の熊本市における視察テーマは

・熊本市公共交通基本条例
・緑化政策について

そして、これから向かう鹿児島市における
視察テーマは

・鹿児島中央駅周辺の再開発事業について
・自転車利用促進に向けた取り組みについて

それぞれの自治体から先進的な事例を学び、
学んだ成果を千葉市政においてもしっかりと
活かして行きたいと考えています。


羽田→熊本


熊本空港→市内


天皇陛下が目の前を通過


熊本市内を走る路面電車


熊本駅→鹿児島中央駅