公約比較サイト「ちば でも」 これを全国に拡げたい! | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

皆さん、こんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
宮島の目の前の、おぎ村 ふみ規です。




インタネット選挙解禁後の初の国政選挙である
参議院議員選挙がはじまっております。

しかしアンケートによると・・
2013年7月6日 中国新聞電子版
クリック公示日アクセス2割

インターネットの利用に抵抗ないと言われる
大学生へのアンケートの結果です。
まだまだこれからですね。

私は自分自身の2度の選挙でも訴えてきましたが
候補者を政策やオモイで比較して(比べて)投票して
頂きたい、と。

しかし地方議員選挙の場合、30数名が立候補して
30人を選ぶように、中々30数名の立候補者の
政策やオモイを比較するのは至難の業です。

一方、市長選挙や知事選挙、そして
今回の参議院選挙の場合(比例区以外)
殆どが1議席や2議席、最多の東京選挙区でも
5議席を数名が争う戦いです。

10名位であれば、政策やオモイが一覧になって
テーマごとの主張を比べてる事が出来れば
皆さんが投票する判断に大いに役立ちます!

そんなありそうでなかったサイトが千葉県で
立ち上がっております。その名も、

クリック『ちば でも』<br>CHIBA DEMOCRACY



起ち上げたのは、いつもの山ちゃん!こと


千葉から日本を元気にする男
クリック千葉市議会議員 山本 直史さん


そして千葉の淑徳大学矢尾板先生他、
千葉の志ある皆さんです!

起ち上げの段階からマスコミで凄い反響で
この度スタートするにあたり、新聞各紙にも
取り上げられております。

東京新聞電子版
2013年7月4日(参院選公示日)
クリックネット選挙運動解禁 公約比較サイト「ちば でも」開設


私も6月中旬、千葉市内で朝7:30からの打ち合わせに
参加して来ましたが、皆さん始業前に
連日熱い議論を繰り返されておりました!

1371881601604.jpg
㈱i plus one (webデザイン)代表取締役 石井伸一さん

1371881627163.jpg

皆さんもちろん手弁当、ボランティアです!
この位しっかりしたサイトの作成費用は
100万円は下らないと思われますが、皆さんの
熱意で作成、運用されております。

一人でも多くの方に政策やオモイで
1票を投じて頂きたい!

そんな動きが全国拡がっております。

インターネットを利用した選挙運動の解禁に
よって今までと違うと思われるのは、

〇選挙中の活動をリアルタイムで動画で
お知らせしたり

〇街頭演説の予定を随時
HPやブログ、facebookなどにあげていける

〇候補者本人や政党からはメールで一票を投じる
事を有権者に御願いできる

こういった点です。

まだまだ、立候補者も我々有権者も
試行錯誤が続く、このインターネットによる
選挙運動ですが、一人でも多くの方が
政策やオモイを知って頂く良い機会に
なるよう、普段からの情報発信により
一層力を入れていきますよ~!

やっぱ、山ちゃんスゲーや!


感謝!荻村 文規