来月から議員報酬カットとなります! | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

皆さん、こんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
宮島の目の前の、おぎ村 ふみ規です。





6月議会が先ほど終わりました。(ホッ!)

〇国からの要請に基づく職員給与削減
〇議員報酬引き下げ
〇JR廿日市駅自由通路の協定

この3件は追加議案として議会の途中で
で出てきたものです。

通常議会での議案は議会が始まるまでに
準備されており、そのボリュームに応じて
会期日程や委員会日程、本会議日程などが
組まれます。

ですから、先程の〇印の議案は
追加で加えられたものですから、
その都度、議会日程の追加を
議会運営委員会を開いて正式に決定することに
なります。

ちなみに議会最終日の本日の日程は

9:00~議会運営委員会
9:30~本会議 委員会報告、追加議案説明、委員会付託
【本会議休憩中】建設常任員会
【常任員会終了後】本会議 委員会報告
【本会議終了後】議員全員協議会 公共施設再配置計画の基本方針案
【議員全員協議会終了後】議会運営委員会協議会


このような会議日程でした。この合間には
会派(議員のグループ 自民党でいえば派閥のようなもの)
代表同士の協議や、市役所担当課との協議など
議会日程以外にも様々な事案があります。

ちなみに議会最終日の今晩は
『行政懇談会』と言いまして、議会と
市執行部との懇談会があります。
(もちろん完全会費制ですよ!!)

執行部側の本音を聞く良い機会でもあります。


【職員給与引き下げたから議員も引き下げ?】

1372145648696.jpg

この件は、次回じっくりオモイを書かせて頂きます。
自己矛盾もはらむような内容なので書かない方が
良いのかもしれませんが、議会改革、議会活性化
を引き続き目指しますので、敢えて書きます。


今日は内容のみを書いて終わりたいと思います。


発議6号 

市議会議員の議員報酬及び期末手当の特例に関する条例
(条例の内容)
市議会議員の議員報酬及び期末手当の支給に当たっては、
議員報酬月額等から議員報酬月額等に100分の3を乗じて得た
額に相当する額を減ずる。

減額する期間
平成25年7月1日から平成26年3月31日まで。


簡単に言いますと、
来月から来年3月までの議員報酬及びボーナスが
3%カットになりました。


詳細や僕のオモイはまた書きます。



感謝!荻村 文規