【投票日まであと16日!】廿日市市議会若手議員の会としての活動 | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

皆さん、こんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
オシャレな街 廿日市!を目指す、おぎ村 ふみ規です。



事務所で作業しとります。


昨日総務委員会におきまして
委員の皆さんのご尽力の元、
委員会発議の意見書が了承されました。

※廿日市市議会若手議員の会として
昨年秋より議論、研究してきました。
内容は、
『あらゆる暴力から子供たちを守る』趣旨の意見書です。
原案の作成に昨年11月から取り組まれた
クリック山本和臣議員には心から敬意を表します。


※廿日市市議会若手議員の会とは
→党派、会派、地域のしがらみを超えて
クリック山田武豊議員の発案により4名の議員が
10年、20年先の廿日市市、市議会に責任を持って
取り組んでいきたいと思い活動しております。

メンバーは上記2名の議員の他、私の家から
100メートル程しか離れていない(笑)、
クリック広畑裕一郎議員と私の4名です。

他の活動として、高齢化していく団地問題を
地域の皆さんと一緒になって考え、改善点
解決策を見出していく、
『高齢化する団地問題を考える会』
を昨年6月より、大野宮島台、
廿日市阿品台、そして今年1月には佐伯の団地で
開催させて頂きました。

クリック第一回の関連記事
クリック第二回の関連記事
クリック第三回の関連記事


将来を担っていく子供たちの事と
高齢者を取り巻く環境の問題。

いずれも廿日市市議会若手議員の会の
大きなテーマであります。

改選後もしっかり取り組ませて頂き
結果を出していく為にも、目の前に
迫りました、『選挙』におきましても
やってきたこと、そしてこれから
どのような廿日市 広島を作っていくべき
かを訴えて戦い抜きます。



感謝!荻村 文規





“オシャレな街 廿日市”を目指して

“オシャレ”
と聞いてどんなイメージを持たれるでしょうか?

おしゃれ お洒落 オシャレ

語源
 
おしゃれは、漢字で「お洒落」と書くように、「洒落(しゃれ)」と同じく
「晒れ(され)」、「戯れ(され)」が転じた言葉です。おしゃれは
「晒れ(され)」、よりも「戯れ(され)」に基づくものとされます。

「戯れること」は、機転が利き、気が利くことから、
垢抜けしていること
でもあり、そこからおしゃれを意味する
「しゃれる」が生まれ、おしゃれになったと考えられるそうです。
(出典 語源由来辞典)

機転が利き、気が利く、そして垢抜けている 行政
機転が利き、気が利く、そして垢抜けている 市民
機転が利き、気が利く、そして垢抜けている 会社
機転が利き、気が利く、そして垢抜けている 観光地

そんなエリアを目指していけば、50年後100年後
子や孫の世代が笑顔で暮らしていける場所に必ず
なっていけると思います。