千葉市稲毛区で開催する「廿日市牡蠣フェア!」の仕込み | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

皆さん、こんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
廿日市をオシャレな街!に、おぎ村 ふみ規です。


今週1月26日(土)千葉市稲毛区
ライフステーション オニオン!にて
「廿日市牡蠣フェア!」を開催します。


何故千葉市で廿日市の牡蠣フェア?っという感じかもしれません。
きっかけは、この会からでした。

2012年2月1日の記事
クリック行動する皆さんとの伝説的な出会い


何度もこのブログに登場する
千葉市議会議員
日本一人他人に火を点けるのがうまい
山本 直史さん
ブログ。クリック行動する市議会議員 ~千葉から日本を元気にする男の奮闘記~



との出会いををきっかけに昨年は3回も千葉市に行きました。
ちなみに16年東京に居た時は、千葉と言えば東京ディズニーランド
位しか行った事がなかったのに・・



昨年1月下旬の会の際、
「広島では寒い時期、各地で牡蠣祭りがあるんでしょ!
それを千葉でやれたら良いよねえ!」
と参加者から声が上がり、

「それなら来年1月最後の週末に広島から
牡蠣を送り、我々も千葉へ行き牡蠣祭りをやりましょうよ!」

と飲みの席で行ったのが今週末の開催に繋がりました。
どうも飲みの席での勢いが素面(シラフ)の時にも継続するのが
僕の性分です・・


そして今回、会の趣旨に賛同して頂き
牡蠣を特別価格で提供してくださるのは、
何度もブログに登場している、廿日市市宮島口西
島田水産さん。

過去のブログ
2012年1月29日 【地元の名店勝手にご紹介】
クリック牡蠣小屋 牡蠣食べ放題!島田水産さん

昨日、練習を兼ねてお邪魔してきました!



平日の昼間にも関わらずこんなにお客さんが!



各テーブルにおいしいカキの焼きか方マニュアルが
置いてあります!

これで1000円!大粒のとれたて牡蠣が12個位は
あったでしょうか。

自分で焼くのも楽しいものです!

どうですか!プリップリッの牡蠣!

あっ、思わず笑顔です!軍手がないと熱くて殻を
持てません!


〆は牡蠣の炊き込みご飯でした!


1688年から牡蠣と関わられ続けている
島田水産さん。
クリックHP島田水産と牡蠣船の歴史




是非皆さんも宮島にお越しの際は
生産者ならではの、冷凍ではない新鮮な
牡蠣を堪能しに来てくださいね!


島田水産
廿日市市宮島口西1-2-6
(宮島口から車で2分)
牡蠣小屋問合せ
0829-30-6356


感謝!荻村 文規