我が街も、ショッピングセンターや郵便局、JAなどで期日前投票を! | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

皆さん、こんにちは!
廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員
宮島の目の前の、おぎ村 ふみ規です。




今日の中国新聞インターネット版から
SCに期日前投票所 松江
やじるし
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201208240012.html 


SCとは、ショッピンッグセンターのことです。
期日前投票って何や?と思われる方もいらっしゃいますよね。

期日前投票とは、投票日当日ではなくても、事前に(期日前に)投票
出来る制度
で、一般的に選挙期間2日目から選挙期間最終日(投票日の前日)
まで事前に投票できます。

例えば、廿日市市の場合市議会議員選挙は選挙期間が1週間。

(例)
3月31日(日)が投票日の場合、選挙期間は
3月24日(日)~3月30日(土)です。
よって、期日前投票が出来る期間は、選挙期間2日目からじゃけ、
3月25日(月)~3月30日(土)までになります。


期間はわかった
どこで、どうやってその事前に選挙が出来るんや?
と疑問をお持ちですよね。


事前に投票できるのは、市役所本庁もしくは
各地域にある支所で出来ます。

必要なものは何も要りません!手ぶらでいって出来ます!
選挙のはがきも身分証明書も、印鑑も不要です!

まぁ、選挙のはがきも身分証明書もあった方がスムーズに
出来ますが・・・


ここで本題に入りますが、わざわざ市役所や支所に出向かないと
出来ない!のも低投票率の一因かもしれません。


松江市さんが始められるように、普段いつも行く
ショッピングセンター等で投票を済ませられる事が出来たら
これは便利ですよね!


廿日市は1市3町1村が合併して今の廿日市市です。

市役所本庁がある旧廿日市以外に、4つの支所があります。
これを普段日常的にいかれる場所、ショッピングセンターや
中山間地域では郵便局やJA(農協)などで期日前投票が
出来ればより便利になる事うけあいでしょう!


難しい問題は多々あろうかとは思いますが
是非検討して頂きたいものです!

もちろん、我々の側も関心をもってもらい、選挙に足を
向けてもらえるような不断の努力を怠ってはいけませんが・・



感謝!荻村 文規