昨日の“おもてなし”の一般質問 | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

おはようございます!

廿日市、広島から日本を元気に!する市議会議員

おぎ村 ふみ規です。


昨日は廿日市市議会3月定例会3日目

一般質問初日で、3番目に私が登壇しました。


○おもてなしの街、廿日市実現の為の宮島及び宮島口からの

WI-FIなどによる公衆無線化について

○おもてなしの街 廿日市実現の為の原動機付自転車の

ご当地ナンバープレート化について



上記2問について市長を初めとする市執行部に質問を致しました。

まだ、議事録が出てないので曖昧でいい加減な事はいえませんので

答弁の詳細は後日にアップしますが、

最初の公衆無線化については

市当局もインターネット環境の充実について水道や道路と同じように

住民や観光客にとって貴重なインフラだという認識がある。


宮島島内に既に33箇所WI-FIのアクセスポイントがあるので

新たな設置は検討しづらい


旨の回答もありましたが、持ち運べるスマートホン等を利用して

大災害時等の非常事態の際の通信インフラにも

なりうるので、観光地及び、居住地で未だ未設置の箇所への早急な

対応を強く要請させて頂きました。


そして、原動機付自転車のご当地ナンバープレート化について

市民参加型の公募で夢や希望を与え、訪れる方に「宮島」や

おもてなしの街廿日市を印象付け、PR出来得るような形で

実施したらいかがか
、と質問したところ

市長自らの答弁で

全く仰るとおりである。市政の節目を記念して採用出来るように

努力したい、

とのことで、さらに

考えられる節目はいつか?と再質問したところ、

来年が市政20年、5年後が25年である。

25年にならなように検討したい、



との非常に前向きで実現に向け期待の持てる答弁を頂きました。



日本一のおもてなしの街 はつかいち

を目指して、ひとつづつ、オモイをカタチにしていきます。


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!