なるほど、原発なしでいけるんじゃ! | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

これが結論!日本人と原発 (小学館101新書)/竹田 恒泰
¥777
Amazon.co.jp


こんにちは!

廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員

おぎ村 ふみ規です。

月に一回、日本最古の歴史書『古事記』

を教材に、日本をより良く知るための勉強会

広島竹田研究会


講師の竹田恒泰先生は、明治天皇の玄孫(やしゃご)で

旧皇族竹田家の血をひく方です。


昨年秋より、僕も勉強会に参加しております。

先日、3月8日の会のテーマは『原発はなくせる』と

古事記の7回の勉強会でした。

 

冒頭ご紹介した『これが結論!日本人と原発』

の中から一部抜粋。

左翼が反核と併せて『反原発』を主張するなか、保守主義者たちは
左翼の主張を嫌う程度の理由で原発を推進してきてしまった。

原発は日本の国柄に合わず、保守の思想にそぐわないだけでなく
国民を愚弄し、大自然を冒涜し、皇統を脅かし、皇恩を踏みにじり、
皇室を蔑ろにするものであると私は思う。

原発の運用は労働者の被爆に支えられている。
核廃棄物の最終処分場はまだ確立されていない。
放射能に侵された土地は取り返せない。
『起きないはずの事故』は必ず起きる
すべての原発を止めても停電は起きない

そして、現在すでに稼働している、

ガス・コンバインドサイクル発電(GTCC)で電力問題は解決している
と喝破されています。


この、ガスコンバインドサイクル発電とは、

発電効率が世界最高の61%!(原発や通常の発電所が30%程)

建設コストは原発が2000億円~3000億円の所、約200億円 10分の1!

建設期間 原発が20年~30年かかっているのが、約2年で完成!

このGTCCは昭和56年に神奈川県において稼働が始まって以来、

全国に既に23基稼働している。

東京都の猪瀬副知事や大阪の橋下市長が

建設を表明しているのがGTCCで脱原発の切り札として

日本のみならず全世界からこの日本の技術である

GTCCへ熱いまなざしが送られています。

このGTCCは使用する燃料は天然ガスで

現在、採掘技術も進み、これから250年は採掘可能といわれています。



詳しくは是非、この本を読んで頂きたいのですが

冷静に現在の現状、全国の原発54基のうち既に2基しか稼働していなくても

停電していない現状。そして石油や石炭ではなく、天然ガスを燃料とする

発電効率の非常に高い発電システムを利用する事によって

原発に依存してきた今まで以上に、安定し安全な発電システムを今までの

10分の1程度のコストで構築し国民に提供できるということ。


昨年末、北九州市に『コージェネレーション』(内燃機関、外燃機関の排熱を利用して

動力、冷熱、温熱を取り出し、総合的エネルギー効率を高める新しいエネルギーシステム)

の勉強をしに行った際に学んだ事

2011年11月16日 北九州市の挑戦



と併せて、廿日市市及び周辺のエネルギー政策に活用出来ないものか

勉強会を立ち上げて研究していかんといけんですね。



今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました!