今日もまた2番じゃ | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

本日11:00頃から、廿日市市議会3月定例会一般質問に立ちます!





おはようございます!

廿日市 広島から日本を元気に!する市議会議員

おぎ村 ふみ規です。





今日も、また2番じゃ!

は、今日の質問の順番じゃありません。

今日の質問の順番は、9:30から会議が始まって

3番目の11:00頃に登壇の予定です。
(お時間ある方は傍聴に是非お越しください!)





2番じゃったのは、現在29名いる議員の中で

朝控室に入る順番。

つまり、どの議員よりも早く登庁しているのか?

問われているのであります!って、

別に誰も問うてませんよね(笑)



何で順番がわかるかといえば、

議会棟2階入り口には登庁表示板があり、議員は

そこの自分の名前の所を押して電気を表示して自分の

控室に入ります。退庁する時は電気を消して退庁するのですが、

国会とはここが違います!

国会は慣習で院を出る時に表示を消しません!

ということは、一度でも登院した議員の表示板はランプが

点きっぱなしな訳であります。。





毎日、一番乗りするのはこの、お手上げ議員!さん
(※表現上の演出で憎しみや憎悪の念があるわけではありません。誤解無き様に・・)

 

山田 武豊(たけゆたか、じゃありませんよ たけとよ さんです)議員!


家に長く居られない理由がある のか、

はたまた、猛烈な仕事好きかは、ご想像にお任せ致します(笑)

前回の12月定例会でも僕がトップをとれたのは1度だけだった気がします。




自分が質問する日くらい、トップになってやる!と頑張って

来ましたが、やっぱし2番手でした。


市役所の玄関は8時にしか空かないので、それ以上早く来ても

勝負になりません。


ん~ん、明日は7:59着で開門待ちでもしてみますか・・



まぁ、兎にも角にも、本日11:00頃からの質問に

全力投球します。



今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました!