選ばれ方を変える選挙 | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

こんにちは!

廿日市 広島から日本を元気に!

おぎ村 ふみ規です。





いや~、時が経つのは早過ぎですね。

もう、9月も終盤。

今週、日曜日は事務所開き。

そして、来月最後の日曜日が

審判の日ですから、慌しいものです。



あちこちを、挨拶回り等、させてもらうなかで

感じるのは、


政治や政治家に対する



あきらめ

不信感

絶望




そして、少数派ですが


期待感


ってな、感じです。




もちろん、

「頑張ってね!」 「応援しとるよ!」

と、言われりゃ精も出ますし、元気も出る。



「誰がやっても変わらんよ!」

「こうやって、挨拶来るのも今だけじゃろ」


と、言われりゃ凹む事もある。



じゃけど、そうやって素直に仰ってくれた方の

話を聞かせてもらうにつけ、思うのは


こういう方々、政治や政治家に諦めや、嫌気を感じとる

方々にこそ



何か、今までと違うの!

今度は一緒にできるの!




と、感じてもらえるようなものを出せればえーと

思いよります。



みやすい事じゃないのは、日々感じとります。


「選ばれ方を変える選挙」


名前と顔を売る為だけの行為だけやるのをヤメル!

頭を下げる事だけを、評価してもらう提案をヤメル!


少しでも、思いや政策で比べてもらい判断してもらう!


そんな、提案や投げかけをさせてもらいよります。



具体的に言うと、各議員さんの後援会の方々に向けて

市政報告会や県政報告会の合間を利用させてもろうて、

この度、出馬するであろう予定者が、

30秒づつでも、思いや政策をしゃべらせてもろうて、

後は、出席者の方の判断に委ねる。




中身で選ぼう思うても、手段や術がないで!


よく耳にします。



HPやブログじゃ言うても全員が全員、作ったり書いたりしとらん。


仮に全員が書いとったり、作っとったりしても

全員のを検索して、調べて、読んで、比べられるんか?


って言うはなし。


出るであろう人間が一同に会して、平等に話を聞いてもらう会

があれば一番、理想的じゃと思う。





確かに、選挙中はいわゆる「立会演説会」が禁止されとる。

じゃけ、そういうのが選挙期間中に出来んのはわかっとる。


じゃけ、今の時期にしか出来ん。



商工会さんや、各議員の先生方、

どうか、会員さんや後援会の皆さんに、

選ぶ、選択肢を与えてもらえんでしょうか?


わしだけを、お願いします!


なんて言いません。



どうぞ、比べてもろうて

「おぎ村は、ショボイの!」

と、思われたらわしの器の小ささじゃけ

仕方がないと思うんですよ。自業自得です。


「選ばれ方を変える選挙!」

声高に叫び続けます。



今日も読んで頂きありがとうございました!

感謝