アマカイチ コウコウ | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

皆さん、おはようございます!


廿日市 広島から日本を元気に!


おぎ村 ふみ規です。



今朝の、世界文化遺産安芸の宮島
“廿日市 広島から日本を元気に” おぎむらブログ-未設定



今日も、スキッ!としない天気の、世界文化遺産安芸の宮島を


抱える、広島県廿日市(はつかいち)市です。



わしは、廿日市(はつかいち)高校という、地元の


公立普通高校に通いよったんじゃが、広島市内のもん(方)に




どこの高校や?



って、聞かれ



廿日市高校!



って伝えると、ほとんどのやつに



あ、あの【甘い】


って漢字書くんじゃろ!




と。



字で見せると、



甘日市高校


【アマカイチコウコウ】



と、何ともたどたどしく言われたもんじゃ。




その苦い思いが、卒業後22年経っても


わしの脳裏を離れん。。



ミシュランガイド東京・横浜・鎌倉〈2011〉/著者不明
¥2,520
Amazon.co.jp

あの、ミシュランに


三つ星☆☆☆観光地!


として、全世界に紹介してもろうとる、


【宮島】




×宮島に廿日市がある


〇廿日市に宮島がある




目先のかかる経費だけみるんじゃのうて、


50年、100年先を見据えて


自治体の名前をつけてもえーんじゃないかと


思うんですよね。



宮島市


みやじま市



廿日市市?




いかが、ですか?





わしは、将来的には


「宮島市」


「みやじま市」


にしたい!と本気で思うとります。




皆さんのご意見をお聞かせ下さい。


今日も、最後までお読み頂きありがとうございました!


感謝!