本物って何なんですかね | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!


“廿日市 広島から日本を元気に”  おぎむらブログ-20101203112128.jpg


これナンボじゃと思います?





“廿日市 広島から日本を元気に”  おぎむらブログ-20101203112229.jpg



この彼が製作者


クマじゃありません


わしの同級生の頼(より)さん。


この間の日曜日、慌てて作業しようって


危うく指を落としそうになった、慌てん坊です。


慌てん坊ですが、わしの同級生のなかじゃ、


一番信用がおけて、




頼れるクマ




、あっ、じゃなく


頼れるヤツです。


“廿日市 広島から日本を元気に”  おぎむらブログ-20101203112149.jpg

屋号は


BAUM RAUM(バウム ラウム)


バームクーヘンみたいじゃの?


って思ったあなた。センスが良いです。


ドイツ語でBAUMは年輪。


BAUM RAUM は


木の空間 年輪の空間


木の環境


の様な意味だそうです。



“廿日市 広島から日本を元気に”  おぎむらブログ-20101203112209.jpg


こんな道具も揃ってます。



“廿日市 広島から日本を元気に”  おぎむらブログ-20101203112837.jpg


“廿日市 広島から日本を元気に”  おぎむらブログ-20101203112811.jpg

これは、良く見る『非常口』ですが、


気を張り合わせて作った『非常口』です。



“廿日市 広島から日本を元気に”  おぎむらブログ-20101203113139.jpg

これは某有名化粧品メーカーから


オーダーが来た代物。底面もこの通り


丁寧な仕事をしています。




彼はこういった


『無垢』


の作品に超こだわりを


もっとります。


『無垢』  そのまんま って東じゃありませんよ。

     

       ありのまま


塗ったり張ったりせずに、木の素材の良さ


気の温もりを最大限引き出す作品を作り続けてます。



“廿日市 広島から日本を元気に”  おぎむらブログ-20101203115234.jpg

これは、椅子に使っている 枘(ほぞ)


椅子にの足の真ん中部分(写真下)の


ジョイントです。釘や接着剤じゃないんですね。


“廿日市 広島から日本を元気に”  おぎむらブログ-20101203115731.jpg



上の枘とこの枘穴がピッタリハマると


本当にいわゆる『肌が合う』様に


すぅっと、ハマリ、全くグラグラせず


微動だにしなくなるそうです。




本物って、


じゃと思います。


 がこもっとる、とでもいいますか。




機械で大量生産した


椅子も見た目は殆ど一緒。


じゃけど、そりゃ心、魂



がこもってませんよ。




“廿日市 広島から日本を元気に”  おぎむらブログ-20101203112229.jpg


彼には、心 魂 があります。




“廿日市 広島から日本を元気に”  おぎむらブログ-20101203112248.jpg



BAUM RAUM 工房の住所は


広島県廿日市市上の浜1-2-1

(世界遺産宮島が目の前に見える 国道2号線沿い

オイスターハーバーさん隣です。)


目の前が海ですから釣りしながら、頼さんと


木の温もり談義も出来ます(笑)



あっ、冒頭の椅子の値段は


15000円だそうです。