夏祭り | オゲレツ365日

オゲレツ365日

ウクレレ歌手・ツリーのブログ。






8月19日(金)




施設の夏祭りでお出しするたこ焼きを家で仕込む。


それをペットボトルに入れて持って行く。


①ボールにたこ焼きの粉と水、生卵を入れて泡立て器でかき混ぜる。


②ペットボトルの口にじょうごを挿してたこ焼きの生地を流し込む。


このシンプルな2つの作業をすればいい。


しかしやってると母がスッ飛んできて手伝おうとする。


ありがたいが一人でできる。今、生地を注いでるんだ、こぼれるからやめてくれ。


「粉がダマになっとるで。混ぜたるわ!」と言ってボールの中をかき混ぜ始めた。


「今、汁をいれとんねや!混ぜたらこぼれるやないか!」


私が怒号を放つ。母は聞く耳を持たない。激しくグルグルかき混ぜる。


「や、やめろ!泡立て器の隙間に俺の指がねじ込まれてる!離せ!回すな!俺の指がもげる!」


母は聞く耳を持たない。グイグイ回そうと必死になっている。


私は力尽きて手の平からボールを滑り落としてしまった。


床の上にたこ焼きの生地をブチ撒けてしまった。


部屋じゅうがドロドロ沼になった。


なんでいつもこうなる?


何をやっても上手くいかない。





ルー・クリスティ「The Gypsy cried」



たこ焼きの汁ブチ撒け事件。


そんな逸話を面白おかしく話したら、ご利用者さんが大笑いしてくれた。


中には私の手を握って「お母さん悪ないんやからな、やさしくしたってな」と懇願する方もいた。やさしい。


「分かってますよ、ありがとう」と私も大笑いしながらお礼を言う。


なんて優しい世界なんだろ。





薄いハイボールを飲んでたら、少しずつフワーっと酔ってきた。


今日のことを思い出してひとりで笑う。



優しい世界は遥か彼方のまぼろしだったのに、今私の目の前にきている。


過ぎてゆくまで、じっと見つめていようと思う。