こんなことも税理士法人の仕事だったりします/税理士法人東京IR会計事務所 | 税理士法人東京IR 採用担当ブログ

税理士法人東京IR 採用担当ブログ

インターンシップ
大学生
税理士募集中

税理士法人東京IR会計の採用担当 小川です。

昨日、墨田法務局に印鑑証明書をもらいに行きました。

それにしても、法務局はたいてい不便なところにあります。

JR両国駅から徒歩15分。

往復30分歩きました。

 

法務局につく頃には足もくたびれましたが、

着いてみると、証明書発行の受付機の前は長蛇の列。

”受付機は紙の申請書より早いですよ”

と大きな張り紙がありましたが、

もう、列に並ぶ気力もなく

紙の申請書で出して、椅子に座って待つことにしました。

 

ところが、あっという間に

私の印鑑証明書が発行されてしまいました。

 

長蛇の列は相変わらず進んでいません。

 

なんだか間抜けな機械化だなあ・・・。

などと思いながら、その印鑑証明書をもって

三菱UFJ銀行に行きました。

「予約がないので長い時間待ちますよ」

そういわれましたが、税金の支払いの期限もあるので

本を読みながら待つことにしました。

 

やっと手続きをしてもらえる順番になると、

「登記簿謄本と印鑑証明書は不要でした」だって。

この前、必要だといわれたから取りに行ったのに・・・。

 

海外のお役所みたいだなあ。

ムダな待ち時間やムダな追加資料を要求されたりを

繰り返し、何度も役所に足を運びながら

手続きしたことを思い出します。

最後には袖の下が有効だったり・・・。

 

ふだんの日本のサービスが良すぎなのです。

とりあえず、手続きは1日で完了したので

良しとしましょう。

 

こんな時間のかかる手続きも、

税理士法人の仕事だったりします。

 

それでは、また。

税理士法人東京IR会計事務所(江東区亀戸)

 

 【私たちの事務所は、大学4年生の長期インターン募集中】

いままでの長期インターンは希望者全員が社員になっています。

下町のアットホームな事務所で仕事と税理士試験や公認会計士試験を通して、

いっしょに腕をみがきませんか。

 

👇 長期インターンご希望の方、いますぐご連絡を! 👇

正社員・未経験者募集|税理士法人東京IR会計事務所求人サイト【江東区亀戸】 (tir-recruit.com)

👇 税務署OB・国税OBでのんびり働きたい先生、いますぐご連絡を! 👇

税務署OB・国税OB募集|税理士法人東京IR会計求人サイト【江東区】 (tir-recruit.com)