【実録】子育ての悩みを吹き飛ばす私が仰天したエピソード② | 小川綾のブログ

小川綾のブログ

ただただ書きたいこと書いてます。

おはようございます!

平日朝。

お母さんは忙しい時間でしょうか?

今起きました(笑)

三姉妹母、小川です。





今日は赤ちゃんがまだ数ヶ月の時の話をします。

{0A47801B-E27D-4ACF-BE05-A58CCA9666C6}


彼女も私も完全母乳で今まで育てています。


私は赤ちゃんが欲しがると母乳を与え、いらないというまで飲ませていました。
そしてそのまま赤ちゃんが寝ると、腕がしびれてきても抱っこしていました。
置いたら起きる時はひたすら抱っこです。


一方彼女は、赤ちゃんが飲みたがっても途中で授乳をやめます。理由は疲れたから(笑)

自分が腕が痛くなるからと赤ちゃんが寝ていても起きるような動きをします。

急に大きな声を出したり、赤ちゃんの鼻くそを取り出したり、

寝ようとしている赤ちゃんにヨシヨシ、ではなく、バシバシと叩きます(笑)

決して寝かせないような意図がある訳ではないのです。
彼女の自然なんですね。


そして、言った言葉がこちら



「うちの子あまり寝ないんだよね」




え!?


寝かせる気あったの??!(笑)


こういう風に書くとどっちが良くて、どっちが良くないとか考えがちですが、そうではありません。


私は一人目の時はこの赤ちゃんのペースを図るをやりすぎて疲れ果てていました。

自分が置いてけぼり。
自分はいつも後回し。


彼女は自分ありきです。
腕がしびれる前に赤ちゃんが起きようとも置きます。


どちらかに偏っている私たちですが(笑)

疲れたら休んだらいい。

でも赤ちゃんが寝ていた方が楽ならば優しくトントンしてみたりね(笑)

随時選択です。



自分の当たり前にやっていることはやらなければいけないことではないのです。


続く、、、