とりあえず明日は起きたら練習だ。そう言い聞かせつつも寝ぼけ眼で時間が過ぎ去り・・・。ぐぅ・・・ | ベース始めて10年経っても初心者のベースプレイヤーのブログ

ベース始めて10年経っても初心者のベースプレイヤーのブログ

口では色々散々理屈ばっか書くけど全く練習しない人のブログ(冗談です)

 

 

 

すっかり更新をし忘れていました。

続き書きます。

 

6弦ベースの話ばっかしてても仕方のない事なんだけども、もう少し書こうと思います。

頂いた当初に張られていた弦は、b弦が通常4弦ベースのe弦に張る太さのもので、105サイズのものでした。

逆にc弦は通常6弦ベースに使われている032よりももっと細い弦だった。全体的に、細い弦に変えられていて、弾きやすくなってたんです。

 

それが、とうとうというか漸くというべきか。b弦が切れてしまったので、弦を張り替える事にしたんです。

でもこの細いプレーン弦ですら硬くて最初は抑えられなくて、音がまともに出なかったのに、普通の130の太さのにしちゃったらどうなるんだろう、、、て思いながら新しいのに替えてみました。替えてみたというより替えざるを得なかった訳ですけど・・・。

 

その前に、ギターの弦は張り替えに失敗してよく切っていたので、慎重にやらなければ・・・という感じもありました。

さすがにベース弦は切らないだろうと思ったけども、慎重を期して何とか、、

 

無事張り替えたのをおぼろげながら覚えています。

続きはまた後日・・・。

 

 

 

 

 

只今こちら(https://ogawakankisaku.booth.pm/)にて気さく日記のまとめたものを販売しております。

epub形式ですのでiBooksなどで読めると思います。

ご興味あります方はどうぞよろしくお願いいたします。