とりあえずまずは飯を食わねば高ようじもできない。高ようじができなければ、練習も・・・。 | ベース始めて10年経っても初心者のベースプレイヤーのブログ

ベース始めて10年経っても初心者のベースプレイヤーのブログ

口では色々散々理屈ばっか書くけど全く練習しない人のブログ(冗談です)

 

 

 

人によれば、僕が頂いた6弦ベースは、大改造をして漸くまともな音が出る、といったようなブログの記述もありましたが、僕のような素人がそこまでの事は分かる筈もなく、弦高のセッティングだけで何とかできればそれで充分でした。

 

前にも書きましたがそもそも、普通にしてたら6弦ベースに手を出すなんて考えも及ばないので、こんな幸運?というか有難い事はなかったのです。大改造も、知識があれば良かったのでしょうが、そもそもそこまでの熱意もなく、これはこれで満足してしまうというか。

 

そんな訳で、弦高を最大にして、何とかオクターブピッチを調節してこれぐらいでいいかなってとこで済ませました。

ピックアップの高さとかもいちお変えられたんですが、なんかやってみてもよくわからなかったのでそのまま?になってます。いずれ分かる時が来ればいいかなと。。

 

そうそう、最初にこのベースを使っていた人が、b弦を105にしていて、弾き始めとしては違和感がなかったのを覚えています。c弦も普通は032みたいなんですが、それより細い見た事ないプレーン弦を張ってましたので、入りとしては良かったのだと思います。

 

変な拘りがあったので張り替えようとも思いましたが、折角なのでそのまま練習に使ってました。何年かして切れたので032ー130の普通のやつに張り替えましたが・・・。