とりあえず睡眠。そして今日もとりあえずは睡眠。それでは中々楽器が上達しない事に気がつく予感がした | ベース始めて10年経っても初心者のベースプレイヤーのブログ

ベース始めて10年経っても初心者のベースプレイヤーのブログ

口では色々散々理屈ばっか書くけど全く練習しない人のブログ(冗談です)

 

 

 

 

今は本当にいい時代で、わからなくともネットで検索すれば大体の事はわかるんですよね。

6弦ベースを頂いた時も、全くどのように使ったら良いか、セッティングなどもわからなかったのですが、検索して、まずこれがどういう楽器なのかっていう所から調べて、そこから改めてチューニングや、オクターブピッチの調整とか。

 

前にも書きましたが、この6弦ベースはそもそも好きなタイプの音がしないので、まずそれをどうやって好きな音に近づけるかという所を意識し始めました。

 

僕は弦高高い音が好きなので、その音を求めて、まずは思い切り弦高を上げる所から始めましたが、元々がそういう作りになっていないのか、コマの高さが限界まで行ってしまって、オクターブピッチの調整に時間がかかってしまったりしました。

 

そもそも、この楽器を検索した時点で、ピックアップを交換したり、もうブリッジから既に全交換という感じで大改造して漸く気に入る音が出た、というような事をブログ記事で読んだりしていて、基本がそういう楽器なのか、という事がわかったりもしました。