とりあえず飯を食って、それからだと思いの外やっぱ腹が膨れると眠くなる。それがわかっていながら飯食 | ベース始めて10年経っても初心者のベースプレイヤーのブログ

ベース始めて10年経っても初心者のベースプレイヤーのブログ

口では色々散々理屈ばっか書くけど全く練習しない人のブログ(冗談です)

 

 

 

なんか忙しくて更新するのを忘れていた。

ともかく、ベースプレイヤーとして、弦なんて切れない限りは交換をしない事だろうと思っていたので、いやそこは人それぞれで厳密にはしょっちゅう弦交換をしている人もいるだろうけども、僕は死んだ音が好きっていうほどの耳もない訳だけども。

 

それで、ともかく切れたから6弦ベース用の弦を買ってきて交換しました。自分がクラッシャー気質なのを自覚していたので、慎重に慎重を期して、何度もネットの弦交換記事を検索して確認したりして。そんな感じで何とか無事にやり終えました。

 

そういえば、弦を外した時に指板にオレンジオイルを塗るとか久しぶりにやりましたね。

指板にはポリウレタンが塗布されてないので、定期的にオイルは塗った方がいいのだろうけども、あからさまにカサカサな感じが見えるまではついつい。

 

でもあのオレンジオイルの匂いがまたいい匂いなんですよね。

以前買ったレモンオイルがなくなったので、同じのを買おうと思って楽器屋に行ったら売り切れてたので、仕方なくオレンジにしたんですがなかなかこれも匂いが良くて。