明日は明日で梅雨空を見ながら寝ようかどうしようか思案していた。 | ベース始めて10年経っても初心者のベースプレイヤーのブログ

ベース始めて10年経っても初心者のベースプレイヤーのブログ

口では色々散々理屈ばっか書くけど全く練習しない人のブログ(冗談です)

 

 

 

 

予め調べておいたネットの情報から、自分なりにピックアップした練習方法にカニ歩きという運指練習があった訳だが、最初の数日間はまず動きに慣れる為にメトロノームは使用しないでやってみた。手の動きがぎこちないなりにも、少し慣れたか、という段階まで到達したと思い込む。

 

早く前に進みたいという思いからか、いよいよメトロノームを使ってみようと手に取り、ピコピコとクリック音を鳴らしてみると、無機質な音ではある。

やはりこれもどこかで見たのであろう。初めは、テンポ40からが良いというので、そこから始めた。

 

かなり遅い。遅いけれども、メトロノームのクリック音に合わせて運指を進めるには難し過ぎた。

当然の事だが、クリック音は一定の間隔で鳴り続ける。しかし、左手の動きは、特に薬指小指の動きはまばらになってしまう為、一定の間隔で進み続けるクリック音にベースの音を揃えて鳴らすのには、どうしても慣れが必要なのだ。

加えて、当時はメトロノームの使い方をよく理解していなかったのである。