要注意!褒めるチャンス逃してない?その褒め方あってる? | 小川 さとこのブログ

小川 さとこのブログ

発達凸凹キッズの育児を脳科学で学び、実践した記録です!!

こんにちは!

 

1日1分の”ロジトレ”で

気持ちの切り替えができない子とママの

イライラをゼロにして

ロジカルに行動できるようになる!

 

発達科学コミュニケーショントレーナー

小川さとこです。

 

 

今日から12月ですね。

 

一年って本当に早いものですね。

実は今日は長男の誕生日なんです(^_^)v

もう12歳になりました。

 

誕生日の日って息子が生まれてきてくれた、

あの感動を思い出す日でもあります。

 

「生まれてきてくれてありがとう」

そんな風に、今、心から思えるのは、

発達科学コミュニケーションに出会えたから。

 

 

そう考えていたら、

もっともっと我が子を愛し、成長するために

「よし!今日は初心に戻ろう」と決意し、

子どもの褒め方について、自分で見直すことにしました(^_^)v

 

 

今までも、私はブログで

わが子を褒めれない場合や上手な褒め方について、お話してきました。

 

 

本当は褒めるチャンスっていっぱいあるはずなのに、

毎日生活していると、ついつい忘れがちになりますよね。

 

 

今日はぜひ一緒に、褒めるチャンスを逃さない為に

良い褒め方を振り返っていきましょう(^^♪

 

 

今までお伝えしてきたことは、

「良いことだけに注目して褒める」テクニックです。

 

 

 

発達凸凹キッズの育児って、どうしても「できていない所」に目が行きがちになってしまいますが、

その度に叱っていても、子どもの脳は成長しません。

 

 

成長しないだけでなく、ネガティブな思考を蓄積し、自信を失ったり、反発が強っていくんですよね。

 

 

だから、できていない所には注目せずに、良い所にだけ注目して褒めていく!

これが大事なんです!

 

 

けれど、子どもができないことが、できるようになった時など、

特別のことができた時は、思いっきり「褒めてあげよう」と構えていても、

その機会ってなかなかこないですよね。

 

 

 

そうではなく、

子どもが当たり前のことをした時、普通にしている時にこそ、

褒めるチャンスを逃さずに、褒めていきましょう!

 

 

 

食事中にだらしなく食べてる子が、前を向いて食べていたら、

「前向いて食べれてるね!」

ご飯を食べずに遊び始めた子には、

「一口食べれてるね!」

着替えが途中の子には、

「ズボン履けてるね!」

 

 

出来て当たり前のことも、どんどん褒めていきましょう!

 

 

 

ここでのコツは、ただ褒めるだけでなく、

30秒後、1分後、5分後など、

出来ている経過をしっかり褒めること。

「おっ!まだ姿勢よく食べれてる!すごいね!」

「ご飯、座って食べれてるね!」

「靴下言われる前にはいてる!さすがだね」

 

 

 

行動の途中で褒められることで

「よし!このまま頑張ろう!」

「頑張ってる僕のこと見てくれてる!」

そう感じて、次の行動もスムーズにいくようになります!

 

 

ここで、要注意な点が一つあります。

褒めたら、褒めっぱなしで終わりましょう!

 

 

 

どういうことかというと、

姿勢よく頑張って食べた子どもに、

「毎日できるといいのにね!」とか

「ちゃんと食べれたけど、たくさんこぼしてるね」とか、

最後にネガティブな言葉をかけてしまうと、

褒めた言葉が台無しになってしまうんですよね。

 

 

 

今の行動は十分じゃないと言っているようなもので、

子どもにとっては、褒められたことよりも、

親に認めてもらえなかったことに対するショックの方が大きくて、

自信もやる気も失ってしまいます。

 

 

 

だから、頑張ったことだけに注目して褒めっぱなしにして終わりましょう!

 

 

 

「褒めるチャンスを逃さない」コツは、当たり前のことをどんどん褒めること!

ただ、褒めるだけではなく、頑張っている過程もしっかり褒めること。

そして、注意する点は、褒めたら、褒めっぱなしで終わること!

余計な一言は封印しましょう!

 

 

 

毎日、育児の全てを完璧にするのは難しいですが、

今日は、食事の場面だけは褒めよう!と

一つの場面にフォーカスしてして取り組むと、

いつの間にか習慣化されて、

他の場面でも、上手に褒めることができるようになりますよ(^^♪

 

良かったら参考にして下さいね(^_-)-☆

 

 

音譜Facebookはこちら

音譜インスタはこちら

 

お友達申請は、一言感想を

添えてメッセージいただけると

嬉しいです

ニコニコドキドキ

 

 

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:**:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

 

1日1分の”ロジトレ”で

気持ちの切り替えができない子とママの

イライラをゼロにして

ロジカルに行動できるようになる!

 

 

発達科学コミュニケーション

小川 さとこ