子どもに指示が通らない!何度も繰り返す口うるさい母親になっていませんか? | 小川 さとこのブログ

小川 さとこのブログ

発達凸凹キッズの育児を脳科学で学び、実践した記録です!!

こんにちは!

 

 

1日1分の”ロジトレ”で

気持ちの切り替えができない子とママの

イライラをゼロにして

ロジカルに行動できるようになる!

 

 

発達科学コミュニケーショントレーナー

小川さとこです。

 

 

我が家の三兄弟は、ゲームが大好きです。

 

 

でもゲームを始めると、何度話しかけても返事がない

なかなか私の指示が入らなくなります。

 

 

こっちは何度も声をかけているのに、

子ども達は知らない顔・・・。

無視?それとも聞こえてない?

 

 

そんな風に思ったことないですか?

 

 

これは、発達凸凹キッズ&グレーゾーンの子どもは

「好きなことには集中しすぎる」という特性があるため、

何かに夢中になっている時は、特に聞こえていないんです。

 

 

 

離れた場所から「ご飯できたよー」と繰り返し呼びかけても、

子どもの耳には声が届いていないので、

子どもに反応がないのは当然のことなのです。

 

 

 

それなのに、返事のない子どもに一方的にイライラしてしまい、

「ご飯できたって何度もいってるでしょ!!」と叱っても、

子どもはキョトンとした顔。

 

 

 

こちらは何度も伝えたつもりなのに、

子どもは初耳で「えっ!ご飯できてたんだ!」という様子で、

子どもも何でママがこんなに怒っているのかわからない状態。

 

 

 

終いには子どもから「うるさい!」と反発されてしまいます。

 

 

 

そこで、私は子どもに対しての指示の出し方を変えてみることにしました。

 

 

 

私が実践した、子どもに届く3つの指示出しのポイントをお伝えします。

 

 

【指示出しの3つのポイント】

 

①そばに行って話しかける

➁目線を合わせて話す

➂名前を呼ぶ

 

 

何かに夢中になっている子どもに遠くから話しかけても、子どもの耳には届きません。

そこで、まずは子どものそばまで行って、聞こえるように声をかけるようにしました。

 

 

 

それでも、あまり聞いていない様子があったら、

肩を叩いて目線を合わせて話しをします。

 

 

 

 

目線を合わせると、ママの声が届き、

子どもはしっかりと返事をします。

 

 

 

 

切り替えが苦手で、すぐに行動できない時は、

5分、10分置きに同じことを繰り返しましょう!

 

 

 

ここでのポイントは、繰り返す時は、

はじめに声をかけたように、穏やかに優しく伝えましょう!

 

 

 

ママの優しい言葉には、子どもは耳を傾けますが、

ママが怒っていると、ついつい反発してしまいます。

 

 

 

怒って指示を出すと、

「ご飯を食べないといけない」とさせられているように感じますが、

楽しそうに話しかけると、

「楽しいご飯の時間が待っている」と思えますよね!

 

 

 

だから、ママは優しく笑顔で伝えることが重要なんです。

 

 

 

ただ、ママも家事に忙しくて、何度もそばで声をかけるのは大変と

感じる方もいらっしゃると思います。

 

 

 

そんな時は、離れた場所から名前を呼びましょう!

 

 

 

「○○君、ご飯が出来てるよ」と呼び掛けて、

その後に、

「ママ、今何て言ったかな?」と聞いてみて下さい。

 

 

 

「ご飯できたんだよね!」と子どもが返答すれば、

聞こえた証拠です。

 

 

 

一度で指示が通らない時は、イライラしてしまい、

怒って何度も指示を出してしまいがちです。

 

 

 

でも、どうせなら、怒らずに効率よく伝えたい。

そんな時は、一度手を止めて、

子どもの目線に立って、優しく話してみて下さいね。

 

 

 

少し手間だと感じるかもしれませんが、

ご飯の席に着く時間は、グンと早くなると思います。

 

 

 

気持ちの切り替えができない、

指示の通りにくいお子さんに、

良かったら参考にしてみて下さいね(^_-)-☆

 

 

 

音譜Facebookはこちら

音譜インスタはこちら

 

 

 

お友達申請は、一言感想を

添えてメッセージいただけると

嬉しいです

ニコニコドキドキ

 

 

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:**:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

 

1日1分の”ロジトレ”で

気持ちの切り替えができない子とママの

イライラをゼロにして

ロジカルに行動できるようになる!

 

 

発達科学コミュニケーション

小川 さとこ