拍を感じて | ステラ音楽教室

ステラ音楽教室

小川駅前教室 レッスン日記

こんにちは!ステラ音楽教室です♪



Phoebeちゃんは今日も旗の練習に集中して取り組めていました。ほとんど間違えずに出来るようになってきたので、もうすぐ新しい色が増やせそうです。ピアノは音の長さを声に出して数えながら弾けるようになりました。左右が入れ替わる時に止まってしまわないように気をつけながらゆっくり練習しました。


Loganくんは今日も難しいリズム課題をしっかりと練習してきてスラスラと叩いてくれていました。ピアノはバーナムの時だけでなく曲を弾くときにも指の形に気をつけられるようになってきたので、八分音符も滑らずに綺麗なスラーで弾けるようになってきました。八分音符の前の四分音符が少し速くなりやすいので気をつけながら弾いて仕上げました。


Chloeちゃんはリズム打ちをとても上手に出来るようになったので、新しく二分休符と全休符を覚えました。拍子によって拍数が変わる全休符ですが、しっかりと拍子記号を確認して見分けられていました。ピアノは3拍子をしっかり感じながら弾けるようになってきたので、左手が切れる時の右手のスラーをゆっくり練習しました。


Siennaちゃんはバーナムで三連符を滑らず音の粒を揃えて弾く練習をしました。慎重になるとだんだんテンポが遅くなってしまうので、拍を感じながら最後までテンポにのって弾くよう心がけました。曲は少し苦手な三拍子のワルツでしたが、練習を頑張ってくれたのでスラスラと弾けるようになっていました。強弱に気をつけて弾いて仕上げました。