手首の位置 | ステラ音楽教室

ステラ音楽教室

小川駅前教室 レッスン日記

こんにちは!ステラ音楽教室です♪



Ameliaちゃんは今日もリズム打ちで付点のリズムの練習をしました。カウントをしながら叩く時に分からなくなってしまっていたので、裏拍をしっかりと感じながら叩くように心がけました。ピアノは、ヘ音記号の低い音を読むことが少し苦手なので、分かる音から数えて読みながら左手だけの練習をしました。


Jamesくんは今日も得意なリズムをとても上手に叩けていました。ピアノはバーナムで左右がバラバラになったり滑ってしまいやすかったので、ゆっくり手首が下がらないように気をつけながら弾く練習をしました。曲はどちらも強弱やスラーに気をつけながらとても上手に弾いて仕上げられました。


Elsieちゃんは今日も安定したテンポでリズム打ちが出来ていました。新しく覚えたリズムもとても上手に出来ていて素晴らしかったです。ピアノは八分音符のパッセージを滑らずとても上手に弾けていて、初めての曲でしたが1回で合格になりました。八分音符の後の四分音符もしっかり拍を感じて弾けていたので速くならずに出来ていました。


Miaちゃんはバーナムでとても綺麗な形で指くぐりの練習が出来ました。1の指を弾く時も手首が下がらなくなってきたので安定して弾けるようになっていました。曲は四分音符が短くなってしまっているところがあったので、しっかりと長さ分のばせるように部分練習をしてから仕上げました。


Islaちゃんは今週もとても練習を頑張ってくれていました。ワークはいつもたくさん頑張ってきてくれるので、早くも3冊目まで進みました。ピアノは右手のメロディーをスラーで繋げながらなめらかに弾けるようになってきました。曲を弾く時も指の形に気をつけられているので滑らずとても上手に弾けていました。


Evelynちゃんは今日もリズム打ちをスラスラと出来るように練習してきてくれました。ピアノは曲の左手で和音を弾く時に、指の形が潰れてしまって音がバランス良く聞こえない時があったので、左手だけで一つ一つの和音をゆっくり弾く練習をしてから、最後に両手で通して仕上げました。