ステラ音楽教室

ステラ音楽教室

小川駅前教室 レッスン日記

こんにちは!ステラ音楽教室です♪


Flowerちゃんは今日はリズムの課題が難しいものでしたが、練習を頑張ってくれたのでスラスラと出来て一回で合格になりました。曲は先週の課題だった二音のフレーズに気をつけて上手に弾けるようになりました。だいぶテンポも上がってきたのであと少しで仕上げられそうです。

Ariaちゃんはずっと頑張っていたショパンの難しい曲が今日合格になりました。お母さまもご存知の曲だったようで、お家に帰ったら披露したいととても嬉しそうでした。苦労した跳躍や複雑な和音も、しっかり準備をしてから弾けるようになったので、これから更に色々な曲に挑戦していけそうです。

Michaelくんは今日でオルガンピアノのテキストが終わりました。最後の曲は臨時記号が難しくて少し苦戦しましたが、集中して最後までスラスラと上手に弾けました。そして少し前から挑戦しているバリエーションももう少しで仕上がりそうです。今日は仕上げに向けて、左手が和音の時に5の指の音が抜けやすいので、ゆっくり音を聞きながら弾く練習をしました。

Ririaちゃんは今日もバーナムはしっかりカウントしながらペダルも付けて上手に弾けました。指使いの難しい課題でしたが、しっかり守って弾けたので安定した音で演奏できました。そしてジブリの曲もだいぶ弾けるようになってきました。今日は先週練習をしたアルペジオがとても上手になったので、仕上げに向けて前奏部分の譜読みをしまた。

Lunaちゃんは今日は新しい曲ばかりでしたが、テンポも上げてスラスラと最後まで弾いてきてくれました。ツェルニーは指も速く動いてとても上手に弾けていましたが、少し音が浮いたりミスタッチをしてしまう傾向にあったので、鍵盤の底で音を鳴らすように意識をした深いタッチの練習を一緒にしました。