いい気分になる音楽 | 小川倫生オフィシャルブログ

小川倫生オフィシャルブログ

ギタリスト、小川倫生の音楽日誌。

小川倫生オフィシャルブログ




昨日、ジョージ・シアリングの「9月の雨」というCDを買ってきました。


とってもいい気分にさせてくれる音楽です。


「ジャズじゃなくてムードミュージックだ」なんて言われたりすることもあるけど、
このオリジナルクインテットの音源はじつにいきいきとした素晴らしい音楽です。


このアルバムは1949年~1950年に組んだオリジナルクインテットの音源集です。
なんと60年前!


タイトル曲『9月の雨』を聞くと本当に雨の情景が心に浮かびます。
雨といってもしとしととじゃなく、
街をお気に入りのレインコートと傘と長靴でウキウキして歩いてる様子です。



さっき調べたらシアリングさんご存命!!91歳。

ジャズの超スタンダード「バードランドの子守唄」「コンセプション」を作った人ですね。


これを聴いてゆったりと年を越そう。





オリジナルクインテットじゃないけどそれに近い頃の映像。

ムーブとう曲。

マイルスが「クールの誕生」で吹いていたし、バド・パウエルもスピーディーに弾いてた。

大好きな曲!