コーヒーは健康のバロメーター | カエルかえるカフェ小川町店店主♪毎日がカエルまつり

カエルかえるカフェ小川町店店主♪毎日がカエルまつり

カエルの詩人と称される草野心平の故郷・福島県いわき市小川町のカエルカフェ。
●営業日:金・土・日・祝日
●営業時間:11時~17時(金曜日は12時~15時)

毎日コーヒーを4~5杯飲みます。


午前、午後、夜でいうと
2杯、2杯、1杯
2杯、1杯、1杯
といったかんじです。




「ああ、コーヒー飲みたい」

毎朝そう思いつつ
でも、落ち着いて飲みたいので
自らを急かして慌ただしく洗濯物を済ませたり
お店にも自分用の豆を持参し
空いた時間に淹れて飲んでいます。


日本茶を飲んでも
そのあとコーヒーで〆たくなるくらいなので
中毒しているのだと思います(かなり)。




そんなコーヒーですが
飲みたい欲求がまーーーーったく湧かないときがあります。


「ああ、コーヒー飲みたい」
という強烈な欲求が1ミリも湧いてこない。


どんなときか。


風邪を引いたときです。


おもしろいくらい飲みたいとは思わないので
朝からコーヒーを飲みたいと思わないときは
「あ、風邪を引いたな」と気づくわけです。


そんな日は白湯を飲むのがいちばんですね。




さて、今日は朝から一杯もコーヒーを飲んでいません。


白湯でも飲んで、早寝します。