加齢なる日々~効果はさておきの我流脳トレ~ | カエルかえるカフェ小川町店店主♪毎日がカエルまつり

カエルかえるカフェ小川町店店主♪毎日がカエルまつり

カエルの詩人と称される草野心平の故郷・福島県いわき市小川町のカエルカフェ。
●営業日:金・土・日・祝日
●営業時間:11時~17時(金曜日は12時~15時)

今日は何十年かぶりに漢和辞典を開きました。
「車へん」の漢字を調べるためです。




加齢により鈍っていく脳に少しでもを刺激を与えようと
ちょっとした時間に我流脳トレを実践する日々。


たとえば、子どもに縁が薄そうなオトナな言葉限定の「オトナしりとり」。
五十音のあいうえお順に楽曲のタイトルを挙げていくというトレーニング。
(唱歌や童謡、洋楽はNGという縛り付き)


そのひとつで今日は
「車へん」の漢字を挙げるというトレーニングを
じぶんに課してみました。


「車へん」の漢字、すらすら出てきますか?




わたしはというと
島大輔の「輔」が勢いよく出てきて以降
やっとのことで絞りだしたのが
輸入の「輸」、車輪の「輪」。


そこからが出てこない。


あまりにも出てこないので
あれ? 「輸」と「輪」は同じ字? 違うよね?
指で書いて、どっちがどっちだかわからなくなり
混迷を極め

いや、ぜったいほかにもある!(そりゃそうだ)
と、「車へん」に「頁」とか「者」とか
思いつく限りの「つくり」をあてて
空振りを続け、ギブ。


漢和辞典に至ったわけです。




そしたら、ある、ある、「車へん」の漢字。


軌、軒、斬、転、軟、軽、軸、較、轄、轍、轟など。


ああ~~、すっきり。新鮮。




「車」の次のページには「酉」という部首が出ていました。


次回は「酉」に挑戦したいと思います。