マイグレートメンター認定講師のてっちゃんです!

 

今日の花言葉は、紫のヒヤシンスで「悲しみ」です。

 

 

 

プロフィール↓

 

 

 

💎メルマガ配信開始しました!
ぜひ、ポチッっとお待ちしてます

今からでも自分らしく楽しく変えていけるの購読申し込みはこちら

 

 

他人が不機嫌なのは、自分のせいじゃない、たとえパートナーであっても

よく話し掛けても不機嫌な人っていますよね。

 

 

 

「あれ?自分何かしたっけ?」

 

 

 

夫婦の間ですらあるある。

 

 

 

 

それ、

 

 

 

 

あなたのせいじゃないよ

 

 

 

たしかに相手が不機嫌になる原因を作ったかもしれないけど、

 

 

 

その出来事に反応したのは、相手。

 

 

 

 

相手がその出来事に対して、反応しただけ。

 

 

 

 

 

悪いと思えば

 

 

 

 

謝るしかないけれど、

 

 

 

それ以上は、入り込まない方がいい。

 

 

 

 

そこからは、少し距離をとる方がいいかな。

 

 

 

 

一定期間物理的距離をとるだけでも、気持ちが落ち着くから。

 

 

 

 

人は、様々な思い込み、思考のくせがある生き物です。

 

 

 

 

他人の中の常識もある。(自分にとっては常識じゃなくても)

 

 

 

 

これが一番の曲者。

 

 

 

 

育ってきた環境で常識が違うのです。

 

 

 

 

これには、自分も苦労しました。

 

 

 

 

あわせようとして、落ち込んだり、逆にイライラしたり、

 

 

 

 

 

でも、あわせられないことも多々あるのです。

 

 

 

そんなときは、少しだけ離れることをお勧めします。

 

 

 

心理的にも

 

 

 

物理的にも

 

 

 

 

お互い冷静になるためです。

 

 

 

 

 

もちろん話合えればベストだけど、

 

 

 

 

お互いイライラしたら、何の解決にもならないから。

 

 

 

 

できれば、お互い冷静になってからの方がいい。

 

 

 

 

 

きっと「わたし」が相手に合わせたところで、きっと同じことは起こるし、

 

 

 

 

機嫌が直るわけではないから

 

 

 

 

結局相手が怒りたいだけ。

 

 

 

 

だから、他人が怒っていても

 

 

 

 

自分のせいだって責める必要はないよ

 

 

 

「あー、なんか怒ってる」くらいで

 

 

 

 

やだなと感じたら離れよう

 

 

 

まずは、あなたの心の声に従って。

 

 

 

 

冷静になったら、話せばいいさ。

 

 

 

夫婦でさえ、ずっと一緒にいれる人がいい人と

 

 

 

適度に距離がある人がいる。

 

 

 

 

自分が快適に入れる距離を保って

 

 

 

他人と関わっていこう。

 

 

 

もし、いつも怒る人が近くにいて嫌だなと思うなら

 

 

 

逃げるのもひとつ

 

 

 

まず守らなきゃいけないのは

 

 

 

 

自分なのだから。

 

 

 

環境って大事。

 

 

 

 

おしまい

 

 

 

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

いいね、コメントをもらえてとても励みになっています。

 

よりあなたがあなたらしく生きていけるようになるヒントをメルマガに書いています

 

 

💎メルマガ配信開始しました!
ぜひ、ポチッっとお待ちしてます

今からでも自分らしく楽しく変えていけるの購読申し込みはこちら

 

 

もし、最初はひとりで自分らしさをみつける自信がないなら

 

実際に、てっちゃんにあって、

 

あなたのあなたらしさを一緒に探そう

こちら↓

💎マイグレートメンター1day講座 個人セッション

 

 

もし講座が気になったときは、

公式ラインに登録してくれたら…。

講座の先行案内します

✅特典のお知らせします

✅私が喜びます!

こちら↓

 

友だち追加

 

 

🌈お知らせ

 

💎メルマガ配信開始しました

今からでも自分らしく楽しく変えていけるの購読申し込みはこちら

💎マイグレートメンター1day講座 個人セッション

💎自分も相手も心地よい会話ができる聞き方のコツ講座案内中

 

準備中の企画はこちら

💎マイグレートメンター1day講座 グループセッション

💎(仮)お互い分かり合えるパートナーを目指すパートナーシップセミナー講座