本田晃一さん監修マイグレートメンター認定講師てっちゃんです!

 

本日投稿の花言葉:ゼラニウム「真の友情」

 

プロフィール

 

マイグレートメンターグループセッション講座開講準備紀行。

 

先日、マイグレートメンター認定講師同士で、2回目のグループセッションの練習をしました。

 

私のグループセッションのテーマは、

 

受講者が話せる、関われる、つながる場を作ること

 

 

 

グループセッションの良さは、

 

①受講生同士でよい反応を引き出せる可能性を秘めている

 

②お互いの話を聞くことで新たな視点を得ることができる

 

③コミュニティに発展する可能性がある

 

この3点だと思います。

 

そして、プラスアルファとして、講師側もまた、受講生から新しい視点を学ぶ機会になることです。

 

 

私がこれからグループセッションを行う講師として、

 

①どれだけグループセッションでも気持ちよく受講生が話せる場を提供できるか

 

②自分の意見が出にくい方にどういう質問をするとより自分の考えを出せるか

 

③受講生同士の関わりを作る機会を作るか

⇒まだできていないけど、理想は受講生同士でつながりが持てるコミュニティにつなげること。将来的に互いを支えるグループになればいいなと思っています。

 

これを引き出すことに気をつけます。

 

講師はあくまでサポーターであり、よりお互いを支えあえる自立したコミュニティにしていくことじゃないかなって思っています。

 

そこでも傾聴のコツをふんだんに使いながら、受講生の緊張をほぐしていければと思う。

 

今回は、3名のマイグレートメンター認定講師に練習を依頼して行い、休憩を挟んで3時間。

 

あったかい雰囲気の中でできたと思う。(かなり緊張しました💦💦)

 

特に労いのワークは、個別セッションでは出せない受け止めの場になっていたと感じました。

 

れみちゃんは、うまーく場を和ませてくれて、話をしてくれて支えてくれる方

 

スローリーは、癒しのことばがすごーく深くてこっちがぐっときちゃう

 

ちーちゃんは、思いやりがあって、場を作ってくれる方

 

それぞれの良い個性がうまく重なって、グループができあがっていました。

 

 

グループセッションすごっ⁉️

 

それぞれの個性を出せる場をつくれたら楽しそうでしょ?

 

 

こうして、練習を繰り返してグループセッションの形を作って、一般の方にも提供できるように準備していきたい。

 

手伝ってくれたみんなありがとう!

 

やりたいことがまたひとつ明確になりました!

 

💎れみちゃんの感想

 

 

 

受講されてみてどうでしたか?

とても楽しかった。自分を掘り起こすことができた感じがした。満足感があった。休憩のとり方やワークの進め方、どんなこともほめてくれて苦手な意識があるワークについても無理強いをせず個を尊重した声かけをしていただけて安心感がありました。グループの他のメンバーの話しに共感する部分があったり、新しい発見や気づきがあった。

追加の感想です♪

久しぶりにマイグレのセッションを受講し、この講座のパワフルさと効果をあらためて感じました✨心について精通しておられるてっちゃんだからこそ、その効果をここまで引き出すことができるんだろうな、と感じました。今回てっちゃんのお講座を受けられてほんとうによかったです☺️❤️

 

講師(てっちゃん)の印象はいかがでしたか?

穏やかで優しい。なんでもおおらかに受けとめてくれる。面白がってくれる。共感上手。よく話を聴いてくれるお兄さんのような人。

 

てっちゃんの講座をお勧めしたい人はどんな人ですか?

優しく話を聴いてほしい人。 

癒されていない気持ちがある人。 

自分がどんなふうに感じているかを 知りたい人。 

自分をより深く掘ってみたい人。

 

このセッションを受けて、どんな10年後になっていると思いますか? 

願いのほとんどが叶って 理想もしくはそれ以上の生活を 満喫している。

 

ご協力ありがとうございました。その他、こんなことをしてもらえるともう少し気持ちよく講座を受けられる、要望等ありましたらご自由にご記入お願いします。

時間配分もちょうどよく、受けていて気持ちよく受講させていただきました。ありがとうございました。

 

 

💎スローリーの感想

 

 

 

受講されてみてどうでしたか?

各ワークで自分が話した後に、色んな方から色んな角度で質問してもらえるのがいい刺激になりました。 また過去の自分に対して掛けたい労いの言葉が、他の方にも刺さってたのが興味深かったです。

 

講師(てっちゃん)の印象はいかがでしたか?

にこやかで優しい方だなという印象でした。お話ししてると落ち着く感じです。

 

てっちゃんの講座をお勧めしたい人はどんな人ですか?

癒されたい方。ゆったり落ち着いた雰囲気が好みの方。

 

このセッションを受けて、どんな10年後になっていると思いますか? 

無理しないで気ままに暮らしてるんだろうな~と思いました。

 

ご協力ありがとうございました。その他、こんなことをしてもらえるともう少し気持ちよく講座を受けられる、要望等ありましたらご自由にご記入お願いします。

過去の自分に対しての労いの言葉を皆さんにかけてもらうとき、言葉を掛ける方は目線を注意すると結構変わるのかな?と感じました。メモを読む感じだと「読んでる」っていう風に見えるので、言葉を確認してから、口に出すときはカメラか画面を見てると、語り掛けられてる感じがするかな、と思いました。 あと3時間と長かったので、途中休憩がこの辺で入る、というのが分かると安心できるかなと思いました。

 

 

💎ちーちゃんの感想

 

受講されてみてどうでしたか?

久々にセッション練習をして、忘れていたことを色々思い出しました! 

自分の回答にも変化があることに気づきました。

 

講師(てっちゃん)の印象はいかがでしたか?

てっちゃんの気負わない雰囲気がとても居心地良かったです。緊張しているとは終始全く気付きませんでした。「受け入れてもらえる感」をとても感じ、てっちゃんの素敵なところだな〜と思ってます!

 

てっちゃんの講座をお勧めしたい人はどんな人ですか?

心のモヤモヤや漠然とした不安があって、誰かに話したい、聞いてほしいと思う人。今回は、グループだったので、同じような悩みやモヤモヤのある人と繋がりたい人。(←互いに質問することで、ちょっとしたつながり感を得られるようにてっちゃんが工夫してくれているとこが素敵です✨)

 

このセッションを受けて、どんな10年後になっていると思いますか? 

慌てず、せかせかせず、穏やか〜に過ごしていると思いました!

 

ご協力ありがとうございました。その他、こんなことをしてもらえるともう少し気持ちよく講座を受けられる、要望等ありましたらご自由にご記入お願いします。

途中で休憩を挟んでもらえたのがとても良かったです! ピッタリ3時間で終了したので、そのまま解散でしたが、お時間あれば、5〜10分程度、終わってみてのお喋りタイムあると安心感増すと思いました。 貴重なグループワーク体験させていただき、ありがとうございました!

 

LINEにご登録後、スタンプを送ってくれて方限定で

マイグレートメンター1day講座を先行案内

✅公式ライン特典サービス

 

登録、お気軽にどうぞ!

友だち追加

ID:@077nkncj

 

お問合せ:ogtetsu0@gmail.com