靖国に行ってきました。 | 「男性はもっと女性のサポートをしよう」僕にできること。

「男性はもっと女性のサポートをしよう」僕にできること。

「女性が抱えるストレスを少しでも減らし安心して暮らせる社会」を目指しています。少子化に伴い女性が活躍する機会が増え、様々な悩みを抱える女性が増えています。あなたの都合のいいように男子を活用できるサービス「お助け男子」代表のブログです。

みなさんこんにちは



お助け男子のたっちゃんです



少し前になりますが



8/15日は
終戦記念日でした




今年は戦後70年



靖国神社へ参拝に行ってきました




{D66A2811-099E-4617-9F3B-2B2165DAE5E9:01}



前にも書きましたが




お爺ちゃんが陸軍で戦争を体験しています
パラオとか色々行ってたみたい



なんとか生きて帰ってきたから今の僕がいると思うと感謝しかありません



そんな訳で僕は戦争について考える事が
多いのですが




今年は鹿児島の知覧にも行きました
多くの特攻隊が飛び立った場所です




話が逸れそうなので写真を




{6FE623B8-37D1-4337-968F-AC82F6F3A4CD:01}




当日は混んでいました




僕は12時過ぎに行きました




ちょうど混んでる時でした




来年は午前中に来ようと思ったりもしながら待ちました



{D24C3E35-803E-43E8-B940-3988F50AEC27:01}




靖国にはたくさんの方が眠っています




自分の命をかけて自国を守る


愛する人を守る






僕はそんな生き方に敬意を払います






{80A23F40-16C8-4366-AF71-998D0485E243:01}



そんな思いもあって




靖国に来たわけですが





参拝するまでになんと




1時間半並びました


でもそんな事
死ぬことに比べたら砂粒です




{C9C1F383-0ECF-4CC0-98D0-E552545AB18C:01}




日差しも強く日傘を持っていたので
助かりました




隣のおっちゃんも入れてあげたら



話すようになり



おっちゃんは代わりに団扇で扇いでくれたり



{0DBEB96A-BD4E-40A3-8086-428EA3AB2FD3:01}




やっぱり人は助け合っていく生き物だな


とか思いながら




辛抱強く待ちました




{129CB464-CFB1-44A5-A442-C482578BD47E:01}




だんだん近ずいて来ました




じいちゃんも生きてたら参拝に来たかっただろうな




{E0F248A8-B99D-4267-9D7B-17E121C71290:01}




ようやく本堂前へ





お賽銭を出そうと財布を弄ると

小銭が無い…




参拝で初めてお札を出しました




亡くなった方々を思えば
お札を払う事なんて
大したことありません



今僕は生きています




いや



生かされています






知覧の
鳥浜トメさんの言葉を借りると






何かしなければならない事があって今、生かされています





繋いでもらったこの命




大切に使わせて頂こうと




思います





今日もありがとう。