佐藤 元洋(さとう もとひろ)さんのワークショップご案内 Bunkamura万華鏡展2017 | 万華鏡&イベントプロデューサー・ゴーがGO!

佐藤 元洋(さとう もとひろ)さんのワークショップご案内 Bunkamura万華鏡展2017

はい、本日は毎年大人気で予約も一瞬で埋まる(おそらく?世界最速記録)

渋谷Bunkamuraの特別プログラム

 佐藤 元洋(さとう もとひろ)さんのワークショップ

の詳細をお知らせさせていただきます。

 

その前に、お知らせです! ついに決定しました。

今年のBunkamuraでのワークショップ受付開始日時

 

「2017年 8月26日 (土) 朝11時より受付開始です!」

Bunkamura直通 03-3477-9174 お間違えのないようお願いします。

また、11時より前に電話されてもつながりませんのでご了承ください

 

では、今年も最高に楽しみな元洋さんいきます!

 

20160925_162450.jpg

毎年、ワークショップの大量の材料や機材を用意してほぼ、徹夜で自ら運転してBunkamauraまで来てくれる元洋さん。

 

IMG_20160924_200804027.jpg

参加していただいて、楽しみにしてくださるお客様の一つ一つの好みの

筒と、オブジェクトケースを吹きガラスで準備してくれる元洋さん。

 

毎年、夏は元洋さんは忙しい季節なのに、このワークショップの準備も本当に

大変で、相当お疲れなはずなのに、皆さまにお会いするのを楽しみにして

疲れた様子も微塵も見せないで明るく楽しくしてくれる元洋さんの頑張りには、

 

本当、脱帽いたします。 もはや、一流のプロ。 プロ中のプロですよね。

技術だけでなく、努力や人格、人柄。 全てが、魅力的。 

そして、「参加して本当に楽しかった。」 「絶対に、また来年も出たい。」

 

リピーターが続出されるのも当然のことと思います。

20160924_161148.jpg

もはや、超満員は当たり前。

予約をとるのは、本当に大変です。  相当の気合を入れていただけないと

まず、予約は取れないと思ってください。  

 

 

ガラスの透明感の美しさ

 

優しい色合いにしてもより

参加される方の各々のイメージで、美しい万華鏡の花が咲きます。

 

ご自分で、セレクトできた色合いの万華鏡は、一生の宝物になりますね。

 

はい、

では予約される際の段取りをご説明させていただきますね。

先ず、シリンダー(筒)の色をご指定ください。

 

左から

*ロイヤルブルー  *フローラルピンク  *パープル  *モスグリーン

 

うーん。。。。どれも、各々素敵なカラーですよね。

今年は、例年とは違い各色とも濃い発色となっております。 色の混ぜ方も

こだわりを感じさせます。

本当、お部屋を彩るインテリアにもなりますので、思い出を飾る。。。。素敵です。

 

はい、そして筒を決められましたらお次はオブジェクトケースをお選びください

「輪」 ドーナッツみたいですね。 男性が作ったらミスタードーナッツ?笑

 

「二葉」 二つの葉が可愛い

 

「ホイップ」 泡を入れたようなデザインです。

 

「ギザ丸」 ギザギザが、オブジェクト越しに光の反射効果を高めてくれます。

あくまでもギザギザのギザです。  決して、キザなわけではございません。

うちのお店はギザでなく、ギンザです。

「マロン」 優しく、ふんわりとした造形美

 

「玉ねぎ」です。 ちょんまげとか、色々呼び名は各地で違うようですが。。。笑

 

はい、お電話で申し込まれる際に上記2点は必ずお決めになられて、お伝えください。

中のオブジェクトは、当日にもちろんご自分でお好きなカラーを

そして、2ミラー3ミラーのどちらかも当日まで、悩まれてください。

そしてそして、ポイント数も当日に元洋さんの指示に沿ってお選びください。

 

何故、筒とオブジェクトケースを選んでいただくのかと、

 

それはですね、今 元洋さんは大体どの筒やケースがどのくらいの数で予約が

入るかをある程度は想定しながら、吹いて準備してくれているのですが

 

今回は二日で3回開催の60名の募集で

もし、この予約の段階で筒やケースの指定を受けないとすると、全部の確率を考えていかねばならず、大変なことになるのです。

 

つまり、ロイヤルブルーばかり全員だったらどうしよう? →60本ロイヤルブルーを用意。

いや、もしかしてフローラルピンクばかりで60名だったらどうしよう?

→60本フローラルピンクを吹いて用意しなきゃ。。。。。

 

と、なるとですね

この予約の段階で筒やケースの指定をしていただかないで、募集となると

全てのケースに対応しなければならず、

 

筒の4色×60=240本

オブジェクトケース6タイプ×60=360個  も、用意しないといけない計算となるわけで、はっきり申し上げてこれは、無理ですよね。

 

なので、予約の段階で皆さまが指定していただいて、集計させていただきまして

元洋さんがある程度準備されている本数に足りないカラーなどは、追加で

制作されて準備していただく。という段取りなのです。

 

昨年まで、実は一番困ったケースがですね

 

「予約はさせてもらうけど、筒とケースは当日にならないと決められない。」

 

こういう方がたまに、いらっしゃるのですが お気持ちはよくわかるのですが、

こういう方が一人いるだけで、元洋さんとしては

 

このお一人のために、筒は4色 ケースは6個 余分に用意しなければならなくなってしまうのです。

なので、僕からもお願いなのです。 予約されるまでに、筒とケースは決めていてください。 

 

 

お客様、一人一人のご要望に合わせて用意させていただいた組み合わせです。

元洋さんのように、ただでさえ準備するのが大変なうえに、筒の色やオブジェクトケースまで、こんなに選ぶことができる。。。。それだけでも、特別な元洋さんなりの心のご配慮。 と、思っていただきたいのです。

元洋さん、ハンドメイドのバーナーワークによる、上質なオブジェクトが

こんなに多くの中から選べる楽しさ。

 

自分だけのお気に入りのカラーがこれから、宝物になると思うと

ワクワクする時間。。。

 

今年の万華鏡世界大会で大賞を受賞された元洋さん。 

ギャラリーにて、少しですが元洋さんの販売コーナーも展示が決まりましたし、

上記の大賞作もご覧になれます。

 

参加される皆さま、頑張っている元洋さんに一言お願いしますね。((´∀`)

 

佐藤 元洋 吹きガラスの万華鏡ワークショップ開催

定員:各回20名様

参加費:¥18、360(税込み、受講料、材料費等 全て込)

9月23日(土)

13:00~16:00

 

9月24日(日)

*11:00~14:00

 

*15:30~18:30

 

訂正

以前、この記事にて、もしかしたら臨時で増員する可能性がある。と書いておりましたが、今年は臨時で増員することなく、公表通りに二日で3回だけの開催となります。

大変申しわけございません。

最後のじゃんけん大会が元洋さんのワークショップ名物でもありますよね。((´∀`))

本当、今年の渋谷Bunkamuraは展示もワークショップも楽しみの連続です。

是非とも、皆さまの参加をお待ちしております。

 

 

2017年 渋谷Bunkamuraワークショップ  山見 浩司さんのご案内

http://ameblo.jp/ogata50/entry-12296668927.html
渋谷Bunkamura大万華鏡展に参加するプレミアムメンバーのご紹介
https://ameblo.jp/ogata50/entry-12297841509.html

2017年 渋谷Bunkamuraワークショップ 石田 千香子さんのご案内

http://ameblo.jp/ogata50/entry-12290521658.html

 

傍嶋 飛龍のご案内

https://ameblo.jp/ogata50/entry-12298665951.html

 

2017年 渋谷Bunkamura 大万華鏡展 中里 保子さん、田中敬一さんのご案内http://ameblo.jp/ogata50/entry-12287520693.html

 

Bunkamura大万華鏡展にてボックスギャラリーで魅せる、桐林 恭子&亨さんのご紹介はこちら

http://ameblo.jp/ogata50/entry-12294684357.html

 

渋谷Bunkamura初登場 万華鏡アーティスト かたおかきくよ さんのご紹介

http://ameblo.jp/ogata50/entry-12295550410.html