外遊び支援団体「自然とアソボ」始めます!! | 自然とアソボ 公式ブログ

自然とアソボ 公式ブログ

~外遊び支援団体「自然とアソボ」公式ブログ。外遊びで自然の大切さ面白さを感じよう!~

2020年1月。

新年の挨拶の際に、少し書かせていただきましたが、

この度、私、畠山 忍は、「外遊び支援団体 自然とアソボ」という、任意団体をたちあげました!!

 

その経緯について、私の思いを絡めつつ、書かせていただきたいと思います。

私は、盛岡で幼児期を過ごし、そこから、旧沢内村(現西和賀町)へと引っ越しました。

3歳から、釣り堀で釣りを教わり、直ぐ様、近所の川。
で、釣り堀よりよく釣れた(笑)
 
そんな資源豊富な沢内村の「大自然」囲まれて育ったボウズは、今や33歳。
 
 
そんな私が、実家にに帰り、久しぶりに近所の川へ遊びに行った時。


あの当時あった、大自然の資源は枯渇していた。
 
これは、なにも私の地元だけではないことも、様々な地域を釣りで廻り、知り獲ていましたが、悲しくなりました。
 
そして、自然や資源の減少を知りうる人は少ないことも、住民からのヒアリングで感じております。
 
 
 
それは、自然と係わり遊ぶ人が少ないから。
 
そう私は考えました。
 
 
だからこそ、自然と遊ぶ事が大事なんだと。
 
 
 
私は、子供の頃から遊んできたからこそ、無くなってきている事を感じれている。
 
しかし、今の子供はどうだろう。
 
どこを見ても中でゲーム。
 
外でも規制された公園。
 
本当の自然を感じて遊ぶからこそ、分かることがあると思います。
 
そんな自然と遊ぶ窓口を私はつくりたい。
 
 
 
 
そう思いこの度、
 
 
と言う、団体を立ち上げました。
 
 
これから、少しでも自然と触れあえる時間を提供出来るように、努めて参りたいと思います。
 
まだまだ、少人数の団体で、方向性もまだまだですが、この熱い気持ちを武器に、一歩一歩進んで行きます。
 
どんな形であれ、応援して頂けると幸いです。
 
また、イベントなどから始めて行くこととなると思います。
 
「こんなイベントをやって欲しい!」等のイベントの提案も、フェイスブックからのメッセージ等から頂けると、開催出来るかもしれません。
 
 
外遊び、自然遊びを通じて、人間として大切な事を学んで、感じてほしいと思います。
 
 
2020年。
新たな幕開けです。
 
 
「自然とアソボ」 代表 畠山 忍
 
 PS:この度、コロナウイルスにより、小規模ながら考えておりましたイベントを延期しております。
再開できる目処が立ちましたら、SNS等により、発信させていただきます。

ウイルスにより亡くなられた方には、御冥福をお祈りすると共に、ウイルスの沈静化を心よりお祈り致します。