自然とアソボ 公式ブログ

自然とアソボ 公式ブログ

~外遊び支援団体「自然とアソボ」公式ブログ。外遊びで自然の大切さ面白さを感じよう!~

コロナウイルスの猛威が、一つ治まりかけております。

しかし、まだまだ、安心は出来ません。


三密を控える。
首相が言うように、今月いっぱいの県外移動を控える。

そうした事が更なる終息と、感染二次爆発の防止に繋がると私は信じております。



コロナウイルスの被害は、掛かった方のみならず、外出自粛から来る、経営難。
また、医療関係者の方々は、仕事に忙殺され、自分の時間も取れぬまま、周りから冷たい目で見られ、それにも耐えながら、最前線で戦っております。


私たちも、6月に開催予定だった「トラウトフィッシング&アウトドアフェス」も中止となり、その先にも予定しておりました、キャンプのイベントや、農作業体験等、自然とアソボとしての活動が全て凍結している状況となりました。



私たちは、この団体活動で生活をしているわけでは、ありません。
ですので、イベントを中止になっても、生活をすると言うことに、影響はありません。


そして、幸いにも、私たちの生活している岩手県では、コロナウイルスの感染者はゼロ。


私たちは恵まれています。

「動けるなら動く!」


「動ける私たちが、出来ることは、何かないのか?」を真剣に考えました。

何か、身体を張って活動することは、団体のメンバーの身を危険に去らす事になります。

やはり、オンラインツールを使いながら出来ること。

やはり、「募金」と言うことぐらいしか、思い付きませんでした。




そこで、「トラウトフィッシング&アウトドアフェス」でお配りする筈だった、「ステッカー」を「ヤフーオークション」で販売致します。


【新型コロナウイルス感染症「医療崩壊」防止活動支援募金】

への寄付として、売上金は全て寄付されます。

「自然とアソボ」と検索していただけると、すぐ見つかります。

募金へのご協力を宜しくお願い致します。




また、メンバーやご賛同していただける方々より、募金をお預かりし、
「国境なき医師団 様」
へ寄付したいと考えております。


「日本の医療現場」と、「世界の医療現場」へ少しでも力になれればと思います。

微々たるものかもしれません。

しかし、何もせず、自分達だけがのうのうと暮らして、ニュースで他人事のように見ることなんで、出来ません。

少しでも力になりたい。

その一心です。



私たちの住む地域でも、二次感染爆発が起こらないとも限りませんし、今年の冬になれば、また流行り出すかもしれません。

インフルエンザとコロナウイルスが蔓延していく事を考えると、恐怖でしかありません。

混乱がまた起こることに備えて、今から、備えておく必要もあると思います。


コロナウイルスの問題で、様々気付かされた事も多いと思います。
それぞれが、考えてられる最善を尽くし、感染リスクを下げる努力をしましょう。


早く、ワクチン等か完成し、この未知の恐怖から解放される事を切に願います。

それまで皆様、健康に留意して、頑張りましょう!


今年の6月6日に行われる予定だった、
「トラウトフィッシング&アウトドアフェスin花巻」
ですか、新型コロナウイルスの影響により、中止となりました。




多くのメーカー様、ビルダー様がご協力してくださるとの事で、私達もより一層の準備をしていたところでしたが、コロナウイルス感染の拡大を受けまして、メーカー様、来場者様の感染リスクがあると言う事から、中止と致しました。


楽しみにして下さり、沢山の方々からのシェアや口コミから、様々な所からお声掛けいただいていた最中、皆様をガッカリさせる方向になってしまい、大変申し訳なく思います。

違った方法や、形での開催も検討致しましたが、このような形となってしまいました。


自然とアソボ役員や、関係各社から残念と言う声も聞こえておりますが、皆様の健康や、安全の為には致し方ない事です。


また、自然とアソボとしての活動も、暫く「自粛」としたいと思います。

イベント等が、出来る状況と、なりましたら、新たなイベントを企画して、皆さんを自然の窓口へと、ご招待したいと思います。

いつ、その日が来ても良いように準備をして参ります。
外遊び支援団体 自然とアソボは、これからも前を向いて活動をして参ります。

これからも、何卒、皆様宜しくお願い致します。

自然とアソボ 代表 畠山 忍
2020年6月6日に開催予定の「トラウトフィッシング&アウトドアフェスin花巻」ですが、出展メーカー様が、少しずつ決定してきておりますので、これから、一社ずつご紹介して、参りたいと思います!






さて、今回、ご紹介するメーカー様は、「パズデザイン様」で御座います。


皆様ご存知であると思われますが、ウェーダーや、フィッシングウエアを提供している、だけでなく、ルアーやサングラスまでをも手掛けているメーカー様です。


今回は、ウエア類、フィッシングギア等の展示は勿論、子供たち向けに、楽しいイベントを準備いただいております!


それは…

「ルアー色塗り体験」です!

※画像はイメージです。


自分で楽しくルアーに、塗ってもらっうという企画です!

ルアーのペイントは勿論、実使用出来るように、コーティングもすると言うことなので、家族で釣りに出掛けることも出来ますね!

指導には、ハンドメイドルアーも手掛ける、パズデザインテスターの「岩崎 清志 様」が指導されると言うことで、大人もやりたくなってしまう内容となっております!


時間は、下記の通り。
1回目AM11:00
2回目PM12:00
3回目PM1:00
4回目PM2:00(ラスト)
となっております。

予約は必要ありません!
しかし、イベント1回4名程の定員と致します。
料金は、1回300円となります。
また、乾燥には1時間以上掛かりますので、御了承下さい。

さあ、皆様、パズデザインブースにて、思い思いのカラーを塗って、体験してみましょう!!



(Facebookページから、参加の旨をお伝えください)