釣り人と結婚。 | 自然とアソボ 公式ブログ

自然とアソボ 公式ブログ

~外遊び支援団体「自然とアソボ」公式ブログ。外遊びで自然の大切さ面白さを感じよう!~

11月22日。

良い夫婦の日。



私はこの日、入籍をした。

この人と一緒に人生を歩みたいと思い、決心しました。



あれから、今年で10年。

今でもこの人で良かったと思っている。
後悔など全くない。


今まで色々な事があったが、今の私が居るのは妻のお陰だと思っている。


私がブログを書き始めたのも、妻の影響からだった。

そこから始まった新たな釣り人生。



沢山の仲間と出会え、色々な経験をさせていただけるチャンスを貰え、それを許してくれる我が妻。

本当に感謝している。



これから、私が描く人生は、第二ラウンドだと家族には話している。

それも受け止めてくれ、アドバイスもさりげにしてくれる。



色々な未婚のアングラーから、「結婚ってどうですか?」と聞かれる。

私は「良いもんだよ。」
と答える。


勿論、相手の性格や理解度もあるとは思うし、家は特別なのかもしれない。

そして、家に必ず帰ると言う想いも出てくる。
だから、余計に釣りやその行き帰りの安全を考えるようになる。
無理もしなくなる。


その反面、釣り人の離婚率が高い事も良く耳にする。

詳しい内容は分からないが、「釣りに行けない」や、「釣りに行き過ぎ」と言う声が、夫婦の双方から出てくるから、そう言った所もあるのかもしれない。

私もそうならないように、バランスを保ちつつ、良い夫婦の関係でありたいと思う。




結婚=「釣りに行けない」

ではない。
それ以上に、学ぶことが多くある。


結婚に悩んでいる未婚アングラー。
だから、安心してほしい。

但し、「やっぱり行けなくなったじゃん!」と言う、クレームは承りません(笑)