十和田湖の赤い宝石。 | 自然とアソボ 公式ブログ

自然とアソボ 公式ブログ

~外遊び支援団体「自然とアソボ」公式ブログ。外遊びで自然の大切さ面白さを感じよう!~

先ず以て、先日の台風は甚大な被害が発生し、多くの人の命と生活を奪い去りました。

亡くなられた方々の御冥福を御祈りすると共に、被災された方々には心からお見舞い申し上げます。





その台風が来る前週、この日も台風後の温帯低気圧の影響を東北地方は受けていた。


そんな中、仲間から「十和田湖の姫」に会いに行かないかと、誘われた。


私はこの時期、落ち鮎パターンや、磯でのシーバスを狙っている時期。

しかし、態々遠方から来ると言う仲間に誘われたら、断る理由など無い。


気掛かりなのは、天候と、この釣りをやったことが無いと言うこと(笑)

イメージが湧かない。

しかし、手持ちのルアーを総動員するしか、私の引き出しは無いのだ。

あとは、キャンプを楽しむ。




土曜日朝、仲間と合流。


凄い爆風で、釣りにならないだろうと、最初は、遡上魚監察。



初めて見た。
こんなに、多くのサクラマスの遡上を。

大きいものでは、60センチを優に越えている。



これでも、例年より少ないのだと言う。
それは、水量のせいなのか、それとも、違う要因なのか。
それは分からない。


だけど、分かったことはここも、もう少しで終わりが来ると言うこと。

何やら、河川工事を始める段取りがしてある。

護岸工事らしい。


本当に残念。
なので、皆さんに今の自然の現状を目に焼き付けておいて欲しい。

本当に素晴らしい。





なるべく産卵場を荒らさぬように、撮影。

ありがとう。
御達者で。



休憩を挟み…


さて、キャンプ(笑)


釣りは夕方からにした。


荒れているうちに準備する。



キャンプ地は、自然味溢れる場所で、湖畔にタープを設置し、夕飯のカレー作りから。



最高のロケーションでのカレー作りは本当に最高。
もはや、釣りなんてどうでも良くなる(笑)



しかし、来たからには少しはやる。

カレーが仕上がって、釣り場へと向かう。


人で賑わっており、入る場所が限られる。


端っこに立ち込み、キャストを開始する。

すると、程なくして群が回ってきた。

ミノーでボトムを取り、ボトムでダート。

すると、コンッとバイト。

しかし、乗らず、もう一度キャストし、同じ誘いをしたとたん、重さが乗った。

初めての魚と言うこともあり、慎重にランディング。


卵を包卵したメス。

触ると柔らかく、他のトラウトには無い感覚だと感じる。


リリースしたあと、次を狙ったが、群れがスレてしまい、掛からない。


そんな中、沖のブレイクを狙っていた、仲間のジェンキンスが素晴らしい魚を掛けた。



これが、ヒメマス
十和田湖の宝石。



そう呼んでも過言ではない。


こんな魚に出会ってみたい。
そう思った。



感動の出会いのあとは、お待ちかねのキャンプ。




夜は雨も降り、風もそこそこ強かったが、タープの下は、笑いが耐えなかった。



本当に楽しい時間。

場所が無ければキャンプは出来ない。

楽しめるギアがなければ、この時間は生まれない。

そして、何よりも仲間が居なければ当然ダメ。

釣りもキャンプも、この三要素を上手く組み合わせるのが、楽しむコツだと思っている。



楽しい宴は、遅くまで続き、朝を迎えた。




ゆっくり、朝食とコーヒーをとり、片付けを始める。



さあ、釣りにいこう!


そう言って向かうも、前日よりも人が多く入れない。


色々と見て回るも、空いている所でロッドを振り、もう、やめますか~

となった。

もう前日に魚は見ているし、みんな
どこか満足していたのだ。

紅葉もまだまだ進んでおらず、水温も高く季節か遅れている感じかした。


私もいつしか、あの宝石に出会いたい。
そして、サクラマスにも興味が湧いてきた。

十和田湖。

私の中での新たな外遊びのステージが、更に広がった釣行となったのだった。