中禅寺湖 Lake trout 1 | 自然とアソボ 公式ブログ

自然とアソボ 公式ブログ

~外遊び支援団体「自然とアソボ」公式ブログ。外遊びで自然の大切さ面白さを感じよう!~

金曜日。

この日を待っていた。


片道5時間。


高知に続く遠征の出発日。
終業ベルの鳴る前からソワソワ。
仕事が手につかないとはこの事だ。


準備を済ませ、車を高速道路に乗せた。

さて、どんな旅になるのやら。


到着時刻は、深夜12時。




そう。
私は幻の魚と言われた、レイクトラウトを狙う。

今回、ご一緒していただく方は、ツララではお馴染み。



ショータジェンキンス氏。

漁券を買い、ポイントへと車を止めた。

氏曰く、一級のポイントだそうだ。

多くのアングラーが私達の周りに集まった。
やはり一級。




明るくなり始めたとたん、あちこちでライズが。

そして、スプーンにショートバイト。

ミノーではチェイスと、心の中では貰ったと思っていた。

しかし。

ジェンキンス氏、私共にノーヒット。


そこで、気持ちを切り替えましょうと、コーヒーを入れ始める。


豆からひいたコーヒーは、薫りが違う。


気持ちを新たに移動。



緑の中を突き進む。

地面は柔らかく気持ちいい。

久々にこんな柔らかい大地を歩いた。
たどり着いたポイントは、手前から急激に深い。

日中に狙うならばここだろう。

そしてなんと、初レイクトラウトを手にすることが出来た。

が、写真を撮る前にリリース。

サイズ…20センチ(推定)


手には出来たが、レイクJr.。

パパ、ママに会いたい。



この日、会うことは出来なかった。


夕日に夢中のジェンキンス氏。

「明日は釣れますよ~」

全く確信は無いのだが、お互いを励ますように、言い合いながら夜を過ごすのだった。

つづく。