たとえ釣れなくとも。 | 自然とアソボ 公式ブログ

自然とアソボ 公式ブログ

~外遊び支援団体「自然とアソボ」公式ブログ。外遊びで自然の大切さ面白さを感じよう!~

朝4時。

釣友を家で待つ。
集合は4時半。

ちょっと早いが、遠足の前の小学生と一緒で、早く起きてしまった。

久しぶりに一緒に釣りをする釣友なので、尚更楽しみだ。

最初に向かった川。
凄い人でプレッシャーが掛かっているためか、魚が出ない。

そこで、思いきって彼の実家の近くまで車を走らせた。


すると、いきなりのお出迎え。

そこまで大きくはないが、熊は熊。

中々無いシャッターチャンスだったが、望遠レンズではないため、遠い絵になってしまった。

熊にちょっとビビリつつ、川を上る。


しばらく行くと、良いポイント。



しかも、尺超えのイワナが数引き。
集中した駆け引き。


しかし、魚のチェイスをものに出来ず、悔しがっていた。



私はヤマメとイワナを釣り上げ、上っていくが、スレているためか中々バイトまで至らない。



どうやら、かなりの激戦区らしい。

釣友と、熊の存在も忘れ川を上る。




頭上には満開の藤の花。

とても綺麗だった。

こんな気色を見ていると、釣れなくとも癒されてしまうから不思議だ。

結局、かなりの区間山を歩いたが、あまり目立った釣果は無かった。

しかし、釣果ばかりではない。

きれいな魚一匹と、綺麗な気色。

これさえあれば癒されてしまう。
とても楽しかった休日だった。