本当にやりたいことを見つけたい方へ | やっぱりマインドが9割!趣味起業からステージアップする方法

やっぱりマインドが9割!趣味起業からステージアップする方法

あなたの「想い」を引き出し趣味起業からステージアップさせる起業サポーターの小川めぐみです。
普通の主婦OLが人脈・資金ゼロからスタートし、応援を得ながら都内にサロンを持つまでに至った、その方法をお伝えします!

 

起業サポーターの小川メグミです。

 

今日はフェイスブックに、

数年前の投稿記事が出てきました。

数年前は、パステル和みアートの講師を

していました。

 

この時代のお客様が、

今は仲間になり、

自分の世界観を表現して、

喜びをお届けする側に

なっていきました。

 

そして私も、一緒に成長し、

今はこうして念願の起業サポートを

お仕事としてさせていただけるように

なりました。

 

その過程を振り返って、

 

どんなサービスを提供していても、

やっぱり、マインドが大事だなと

思いましたので、

私の経験のシェアをしたいと思います。

IMG_20151218_233338019.jpg

IMG_20151211_223346398.jpg

私が、当時パステル和みアートを通して、

やりたかったことは、

ただ、絵を描くだけでなく、

魂が喜ぶコミュニティを作ることでした。

 

だから、パステル和みアートに

参加してくださったお客様と、

アートを通して、

人生に関わっていきたかったのです。

 

そのために、

 

会場も、美味しいランチを

食べられるところで、

講座の後ゆっくり

お話ができる環境を選びました。

IMG_20151211_222550074.jpg

 

ランチを提供できない会場だったら、

近くでゆっくりお話を伺える個室のある

ランチ会場を探しておいたり。

 

また、お客様がリラックスして

お話できるツールとして

セッションできるツール

「オラクルカード」も用意。

オラクル

↑オラクルカード

 

聞きたいことに対して客観的に

お伝えできるのでとても好評で、

笑いあり、涙ありで心を開いて

いただけました。

 

お話して、すっきりして、

やりたいことに気づいたり、

前向きになれるきっかけを

お渡しできたかなと思います。

 

私自身、お客様の人生から

何度も生まれ変わったかのような、

(色々な人生を疑似体験)

沢山の学びを得ました。

 

それをまた、

目の前の方に循環させるという風に、

活動をしていきました。

 

パステル和みアートを通じて、

お客さまの人生がより楽しくなるような、

そんなお手伝いを

させていただいていました。

 

思い起こせば、

十数年前に

洋服の販売員をしていた時からの

お客様も、パステル和みアートの講座に

きてくださっていて、

それはなぜだろうと考えたとき、

当時から販売するものは違っても、

関わり方は、一緒だった!と

気づきました。

 

当時も、お客様とランチに行ったりして、

お客様がどんな人生を歩んできて、

ここに来てくれているのか、

どんな未来を描いて人生を歩んで

いらっしゃるのか、

私がお手伝いできることは何か、

という視点で関わらせて

いただいていたのです。

 

だから、

販売するものが違っても、

私という人間と

関わり続けてくださったのかな

と思います。

 

ここに共通するのは、

  • まず、自分がどうしたいのか、どうありたいのか
  • 目の前に来てくれている人に何ができるのか、
  • 自分が持っているすべてを出しきってやっているか、

というところだと思います。

 

この3点を

ひたすら継続していくと、

どんどんいらないものがそぎ落とされて、

人の評価も気にならなくなり、

本当にやりたいことに

近づいていくことができるのです。

 

だから、

 

今、

何がやりたいのか、分からない方も、

 

今やっていることがやりたいことなのか、

それでいいのか分からない方も、

 

本当にやりたいことは何か、

自分の本質を掴みたいと思っている方は、

 

上記の3点を意識して

やってみていただきたいのです。

 

何か分からないモヤモヤがある方もです。

 

今、やっていることにちょっと

自信がなくなってしまった、、

という方も。

 

 

もし、

立ち止まってしまうことがあったなら、

上記3点に立ち返ってみることを

おススメします!