循環をさせていくことの効果 | やっぱりマインドが9割!趣味起業からステージアップする方法

やっぱりマインドが9割!趣味起業からステージアップする方法

あなたの「想い」を引き出し趣味起業からステージアップさせる起業サポーターの小川めぐみです。
普通の主婦OLが人脈・資金ゼロからスタートし、応援を得ながら都内にサロンを持つまでに至った、その方法をお伝えします!

 

起業サポーター小川メグミです。

今日は、起業初期に起こった「循環」のお話をします。

 

起業してみたいと思い始めた時、あるイベントに出会いました。

 

占いや、ワークショップ、リラクゼーションメニューなどなど

育児休業中の私にとって今すぐ受けたい魅力的な内容がたくさんありまして、

普通の主婦の方が、楽しく自己実現されていて、当時会社員だった私にはキラキラして見えました。

 

(私も、このイベントに出てみたいが、出品する内容がない。でも、関わりたい!)

 

「こんなに素敵なイベント、もっと色々な方に知って頂きたい!」

 

そう思って、

気が付くと私は、そのイベントを告知するお手伝いをしていました。

そのイベントがとても好きだったから、自然に宣伝していたのです。

 

私ができることで、このイベント団体の盛り上げに関わりたいと強く思ったのです。

 

どんなことをしたかというと、

 

口コミはもちろん、商店にチラシの掲示依頼(行きつけのお肉屋さんなど)、

チラシ配布、設置依頼など、素敵なイベントなのでみんなにも知ってほしいと純粋に思い、

告知していったのです。

 

イベントスタッフの一員として働けることの喜びがありました。

喜びだけで動いておりましたので、見返りはまったく予想していなかったのですが、、、

それが、思いがけずとても感謝されたのです。

 

「このイベントを応援したい!」という想いで

自発的に動いたことで、感謝されることがある!と気づいた瞬間でした。

 

この時点で、「循環」はおきています。

 

まず、心に従って、動いたことによりそれが、相手へ対しての応援になっていたということ。

 

そして、

私はそのことにより、

 

「応援することが感謝されるんだ」

「応援が私のやりたいことかもしれない」

 

という気づきを得たのです。

 

 

さらに、その後イベントに出展できるような資格を取り、

自分自身もイベントに出品できる商品をつくり、いざ自分がイベントデビューする段階になった時、

その時の仲間のみなさんが私のことを手放しに応援してくれたのです。

 

みなさんが、私の活動を紹介したり、イベント当日もお客様になってくれたり、

作品を購入していただいたりと、とてもとてもお世話になりました。

さらには、その団体の私の住んでいる地区の「主宰」も任せていただけるようになったのです。

普通の主婦OLだった私が、大好きなイベント団体の主宰になれるなんて、夢のような話で、

とても嬉しかったのを今でも覚えています。

 

自分ができる得意なことで喜ばれ、

それが、後で応援をいただくという形で帰ってくるという「循環」が起こったことで、

起業活動を順調にスタートすることができました。

 

「循環」を起こしていけると自分の目指す世界が早く実現します。

 

コツは自分からという点です。

 

これから何かを始めたい方は、ぜひ

楽しい循環を起こしてみませんか?

 

 

 

想いをカタチにするヒントを小冊子に綴りました。

無料小冊子『マインドが9割!趣味起業からステージアップする方法』

ダウンロードはこちらから⇊

http://kikimasu.co/booklet/

image