こんにちは。
アラフォーOLきのみーです☺︎

 

 

 

022/entry-12852142434.html

 



本日のテーマ

スキンケアの要「きれいに落とす」こと~洗顔編~ 

 

についてお話したいと思います🪄

 

クレンジング偏はこちらでお話してます👇😊


 


クレンジング偏でもお話していますが、



どんなに素敵な化粧水や美容液を使っても、

お肌が受け入れる準備を整えておかないと

100%の効果を発揮できません😖


 

良い成分たちが、最大限にパワーを発揮できるように、日々できることは何か🤔💭

 

 


それは、

「きれいに落とす」こと✨






基本の基本かもしれませんが、

以前の私は「きれいに落とす」ことの

重要さに気づけていなかった😣


という反省をクレンジング編で記しました🥺

 

 

「きれいに落とす」ことを大切にしてから

肌が本当に変わりました⚡️


それでは、

洗顔についてご紹介します笑ううさぎ

 

 

★顔を洗う

 

マイルールはこちら🫧


朝も洗顔フォームを使う

たっぷりのもこもこ泡で包み込む

すすぎの鬼になる&シャワーですすがない

使い捨てフェイスタオルで拭く


👇で詳しく説明します♪


朝も洗顔フォームを使う

こちらは諸説あると思うんですが、

私にはこの方法があっていました✨


以前、洗顔フォーム→水だけ洗顔に変えて

肌の調子が良いかも?と感じていました。


でも夏の汗ベタベタ期や、冬の保湿ベタベタ期、

水だけでは落ち切れていない感が😣


そこでもう一度、洗顔フォームに🧼

👇で語っていますが、すすぎを徹底したら

水だけより明らかに肌の調子がアップ!

試しに、何日か水だけ洗顔してみたけど、

毛穴つまりみたいなポチっが😔


ベタつきだけじゃなくて、ホコリもかなり

顔に付着するみたい💡

今思えば、以前は洗顔フォームをしっかりすすぎきれてなかったんだなあ🧐



実際に使った大好きな洗顔たち👇


カウブランド 無添加うるおい洗顔


カウブランド 無添加 泡の洗顔料


クレンジング編でも紹介した、

とにかく肌に優しいカウブランドシリーズ🐮

冬の砂漠肌にもうるおいを残してくれました🌼


泡の洗顔は、濃密泡というより

ミルキーなやわらかい泡です!




たっぷりのもこもこ泡で包み込む

長年、自分の手でなんとなーく泡立てて

さーっと洗ってました😕

特に時間のない朝は泡立ててすらいなくて😳


摩擦は良くないって気付いてたけど、

めんどくさいが勝っていたズボラ具合🥹

 

美容に詳しい友人から洗顔ネットを

プレゼントしてもらい、

もっこもこ泡の気持ち良さに感動😍

その泡でお肌を包み込むように、

やさしくやさしーく洗う、

もはやほぼ手は動かさない☺️


にきびができているときも、

お肌が喜んでいるのがわかりました◎


もっこもこ泡ならこちら👇


 \メラノCC  ディープクリア酵素洗顔

 

バズってましたね😆濃厚な泡でした〜🍋

とくに暑い季節にぴったり✨

洗い上がりはさっぱりで気持ち良い◎



ビフェスタ 泡洗顔 ブライトアップ



 ガス缶なので濃密もこもこ泡がたーっぷりと

出てきます☁️

顔に乗せると、ぱちぱち泡がはじける感あり!

顔がワントーン明るくなった感じ😊

時間がない朝にもおすすめ☀️

つい泡をだしすぎてしまうので、まとめ買い◎


貝印 超たっぷり泡立て6層ネット/ 


何種類か洗顔ネットを試した結果、

このスカートみたいな形が私にはベスト👌


 6層のネットで濃厚もっちもっち泡が完成🥳


 


③1すすぎの鬼になる

この言葉の通りです。笑

 最低20回〜気になっちゃう日はもっと

すすいでいる気が、、🤣

 

とくに気をつけているのは、

すすぎ残しやすい、

 

・フェイスライン

・生え際

・小鼻、鼻下

・眉間、眉頭下のくぼみ

 

はより丁寧に愛

 

個人的には、眉頭下のくぼみ(ノーズシャドウ入れる先頭)は

本当ににきびができなくなりました。

 

③2シャワーですすがない

お風呂で洗顔をするとき、ついついシャワーを

直接かけて洗い流したくなるのですが、

(長年そうしてた)

水圧が刺激になるということを知ったので

我慢しています!🥺


あつあつのお湯で洗うのもやめています💡

お肌の必要な皮脂も取ってしまい、

油分と水分のバランスが崩れてしまうのです🥲

乾燥につながります🐪

 


 使い捨てフェイスタオルで拭く

こちらも最近は定番なのかもしれないですが、

私は最近デビューしました😆

洗顔後にタオルで拭くのは、

雑菌が付く可能性があるから良くないと聞いて

ティッシュで拭いてました😗

でもすぐにビショビショになって拭ききれず🥵


フェイスタオルを初めて使った感想は、

なぜもっと早く買わなかったのか🫢


吸水性が高くて1回で拭き取れる♪

まだまだ拭ける余力があるので、

洗面所の鏡なども拭けて一石二鳥🕊️



シルコット フェイシャルタオル/ 


大好きなコットンメーカーでもあるシルコット🪽

吸水性もばつぐん、信頼感がすごいです◎




本日は洗顔についてお話しました✌️

毎日行うことなので、コツコツ続けることで

素敵なお肌が待っている🍒と信じています!

 


一緒に美肌を目指しましょーニコニコ

本日も皆さまにとって良い一日でありますように🍀