清源山智識寺 6-番外(令和六年甲辰皐月吉日) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

(令和6年5月吉日遥拝)

 長野県千曲市にある智識寺は、地元では紫陽花寺として親しまれていて、大御堂と十一面観音立像の2つの国の重要文化財を抱える由緒あるお寺です。天平12(740)年に聖武天皇によって大御堂が冠着山の麓に建立され、源頼朝の帰依により現在の地に移ったとされています。

 智識寺は檀家制度を持たないということもあり、地元のボランティアの方々が手入れをしてくださっていますが、寺は荒れ放題となってしまい、今後も維持していくことが難しくなってきています。

 そこでまずは荒れ放題のお寺を整えようと、クラウドファンディングが立ち上がりました。そのことを伝え聞き、私も微力ながら賛同いたしました。そうしたところ、先日、リターンとしてクラウドファンディング限定の御朱印が送られてきました。

 



 智識寺ではこれから補修工事などが行われ、今後に向けた対応も検討されていくことと思います。地域ばかりではなく、国の財産であり、未来に残すべき文化財を守るため、これからもこのような機会があれば、及ばずながら賛同していきたいと思います。

清源山智識寺
【所在地】
〒389-0822
千曲市大字上山田八坂1197