角田神社 6-092(令和六年甲辰水無月九日) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

(令和6年6月9日参詣)

 私が子供の頃、母の実家は角田にありました。毎年角田の祖父母のところへ遊びに行き、いわば私にとって第2の故郷です。しかしその頃でも、神社に行ったことはありませんでした。

 初めて角田神社を参拝したのは、4年前の3月です。このとき、角田神社と南幌神社をお参りし、南幌神社で角田神社の御朱印もいただきました。その翌年に南幌神社をお参りした際にも角田神社の御朱印をいただきましたが、それ以降は角田神社に参詣せず、今回ようやく参詣を果たしました。

 



 静かな一角に静かに佇む神社です。狛犬は一組ありますが、特徴あるフォルムで印象的です。そのまま拝殿に進みました。こちらの神社も、御園神社同様に御朱印は南幌神社でいただけると書かれた札が下がっていました。拝殿前でお参りをして、角田神社を辞しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



角田神社
【所在地】
〒069-1524
夕張郡栗山町角田165

北海道神社庁公式サイト